春が近づき、お祝い事を迎えられる方もいらっしゃるかと思います。
スーツを調べている中で「ダブルスーツとは?」
と疑問を抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ダブルスーツについて紹介させていただきます。

[特徴]
ダブルスーツの特徴は何といっても、ジャケットの前ボタンが2列になっている点です。
ボタンが2列になっていることで、風向きやお好みに合わせて左右の重ね方を変えられます。
また、重なり合う幅が広いため、重厚感や貫禄、クラシカルな印象を演出することが可能です。
[起源]
ダブルスーツは、19世紀中期のイギリスにて軍の司令官が
軍服として着用し始めたことから始まりました。
20世紀初頭には、サヴィル・ロウ(ロンドンのオーダーメイド紳士服店が建ち並ぶ通り)
において、重厚感や威厳を象徴する紳士服として、
上流階級の男性を中心に現代のスーツスタイルに近い形で定着しました。
[おすすめのデザイン]
衿(えり):ピークドラペル
→先端が肩に向かって尖っている、ダブルスーツの基本的な衿の形です。
脇ポケット:チェンジポケット付き
→チェンジポケットとは、左右一つずつあるポケットに加えて付ける三つ目のポケットのことです。小銭やレシートを入れるために開発されたものですが、
現在では、オーダーメイド感を演出する目的やお洒落要素としてお付けになる方が多いです。
ベント:サイドベンツ
→オーダーメイド感をより出したいという方には、ベント(背面にある切れ込み)が横に2本入っているサイドベンツがおすすめです。腰回りにゆとりが生まれるため、動きやすいといった機能があります。
袖ボタン:4つ&重ね
→袖ボタンの数は着用シーンによって異なります。ビジネス用なら4つ、リクルートや礼服なら3つが標準的な個数とされています。
袖ボタンは個数だけでなく「重ねる」か「重ねない」かをお選びいただけます。なかでも、重ねるデザインは、職人が自身の技術を自慢するために開発された高級感を演出するデザインのひとつとして認知されています。
重ねるデザインと相性が良く見える個数が4つであるため、袖ボタンは4つの重ねをおすすめいたします。
ダブルスーツに関する疑問にお応えできたでしょうか。
気になった点がある方は、ぜひ店頭へお越しください。
名古屋セントラルパーク店 鈴木
PARKING SERVICE駐車場
【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】
GINZAグローバルスタイル 名古屋セントラルパーク店でご注文頂いたお客様に
地下駐車場のサービス券を進呈しております。
※ご注文時のみのサービスとなりますのでご了承くださいませ。
■3,000円以上~4,999円 30分無料駐車券
■5,000円以上~19,999円 1時間無料駐車券
■20,000円以上 2時間無料駐車券 をお渡ししております。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。
【駐車場情報】
■名称:名古屋セントラルパーク地下駐車場
■住所:名古屋市中区丸の内3-38
■車両制限:車高:2.1m 車幅:1.9m 車長:5m
詳細については、下記リンク先をご参照ください。



