皆様こんにちは♪
GINZA Global Style PREMIUM KITTE 大阪店 大平です。
突然ですが皆さん、正しいスーツのお手入れの方法はご存知でしょうか?
つい最近、お客様とブログの何かいいネタはないものか?とお話をしていたところ、
スーツのお手入れの方法をご提案いただきましたので、早速!まとめてみようと思います♪
私も今や仕事着にスーツを毎日着ていますが、詳しいお手入れの方法は未だに知りません。
お客様の中でも始めてオーダースーツを作る方や、案外振り返ってみると初めて知るお手入れの方法を見つけられる方もいらっしゃるかもしれません。
ので!今回は、正しいスーツのお手入れの方法を詳しく見ていきましょう♪
まず、基本中の基本としましては、「ハンガーにかける」です。

これはまぁ(笑)て感じかもですが、疲れて帰ったときなんかは意外としてしまうかもですね。

その日はダメだったとしても、諦めずに!次の日にはハンガーにかけましょう。
この時のハンガーはスーツ用のハンガー(肩先に向かって太くなっているもの)が望ましいです。

(Global Styleではハンガーの販売も承っております♪お気軽にお申し付けください♪)
また、ポケットに物が入っている場合は、全部出しましょう。型崩れを防ぐためです。

さて、ハンガーにかけたしクローゼットに…とはいきません。
ハンガーにかけたら、次はブラッシングです。

目には見えなくとも、スーツの繊維についたほこりを取ることによって、毛玉になるのを防いだり、光沢感を保ってくれます。
ブラシのかけ方は、まずは下から上。その次に、上から下。一往復くらいで大丈夫です。すっすっ、さっさっとね。

凹凸のある生地だと、ブラッシングのかけすぎは毛羽立ちの原因にもなるので、かけすぎには注意ですね。

ブラッシングは、汚れが目立つ所を重点的にささっと終わらして。
最後に!シワをのばします。
スチーマーがあれば、スチーマーを使っていただくといいですね。
シワだけでなく、においにも効果的です。
スチーマーがない場合はお風呂場で10分ほど干して、風通しの良い日陰に移動させ、湿気が取れるまで乾いたら完了です。

(「湿気が取れる」は厳密には3日ほど風通しの良い場所で乾かすといいですね♪)
基本的にはシワは、ウール100%の生地であれば、そこまで強いシワでなければハンガーに毎日かけていただくだけで、大体のシワはとれるので、臭いが付いた時などに、ついでにシワとり。くらいが丁度いい頻度だと思います。
Global Styleの生地はウール100%のものがほとんどです。
毎日のシワ取りは破れの原因にもなりますので注意!
長い道のりでしたが、要点をまとめると、
・ハンガーにかける
・ブラッシングをする
・シワをのばす
です。(毎日でなくとも、できるときにお手入れしたらいいと思います。)
ちなみに、クリーニングは1シーズンに1度くらいがちょうどいいです。
何度も出しすぎない方が傷みにくいです。
と、こんな感じで、少し詳しくスーツのお手入れの方法をまとめさせていただきました♪
今回のブログで、私も少しスーツのお手入れの方法を改めて詳しく知ることが出来て勉強になりました。♪
他にもお手入れの方法についてご不明な点等ございましたらお気軽にお申し付けください♪
それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております♪
GINZA Global Style PREMIUM KITTE 大阪店 大平



