こんにちは!
新入社員の生亀です!
今回はオーダースーツを仕立てる為に知っておきたい…!
イギリスとイタリアスーツの特徴や違いについてご紹介します☻
【イギリス生地の特徴】
ハリとコシが強く、丈夫で耐久性に優れているのが特徴です!
シワにもなりにくいです◎
そもそも、なぜイギリスはこのような生地の特徴をしているのか・・・
イギリスという国は寒い地域で、夏でもエアコンを必要とする時期はわずか。
スーツも暖かいものが良い!ということで厚い生地が好まれています☻
1年中曇りが多く、湿度が高いイギリス。
すぐにヨレヨレにならないために素材は重くて固いです!
【イタリア生地の特徴】
柔らかな風合いと滑らかな肌触り、光沢が特徴です!
イギリスに比べてシワにはなりやすい傾向にあるが...
ウールの質が良ければシワの復元力は高いです◎
ハンガーにかけて休ませれば、スッと戻る傾向があります。
イタリア生地の特徴でもある柔らかさ・・・
イタリアの生地は単糸といって、1本だけで織っている生地が多いです!
1本の糸だからこそ、柔らかさがあります。
そもそもイタリアの素材が柔らかく軽いのは、
地中海性気候で晴天が多く乾燥おり、ヘタリが遅いためです…!
【お好みに合わせた選び方】
勤勉で伝統を重視する保守的な国民性のイギリス
スーツが重くてカッチリしており、耐久性を重視している点はイギリス人の考え方が反映。
全体的にカッチリとしたイメージであるため、英国紳士的・大人なイメージでオーダースーツをお考えの方にオススメです!
対して人生を謳歌する楽観的な国民性のイタリア
ミラノやナポリなどで多少違いはありますが、常に陽気に人生を楽しむという考え方。
スーツを作業着として捉えるのではなく、ファッションとして意識したスタイル。
良い意味で軽々しさがあるので、オシャレで粋な雰囲気をイメージされている方にオススメです!
是非、店頭でイギリス生地とイタリア生地の違いについて
実際に手に取って確かめていただければと思います…!
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。
GINZAグローバルスタイルコンフォート大宮門街店
生亀