スタイリストブログ

スーツのこのパーツなんの意味あるん?【ディアモール大阪店】

2023.09.03 
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

ディアモール大阪店の高山です!!

 

 

 

本日は、スーツのこのパーツなんの意味あるん?

 

という自分自身の疑問を解消すべく、いろいろと調べてみましたので

 

ブログにしようと思います!

 

 

まずは持出付きについてです!

帯持ち出し付き-剣型 | PSR スーツスタイル

パンツのウエストのボタンですね!

 

個人的にフックをひっかけてまた釦を付けて~というのがめんどくさくて、

 

自分のスーツは持ち出し無しにしています!

 

この持出付きはただの飾りと見せかけて、

 

ベルトをしなくてもフィット感を出せるようにあるみたいです!

 

 

1着だけ持出付きがあるパンツを持っていますが、

 

言われてみるとフィット感がしっかりあるように感じます、、!

 

ウエストのサイズが合っていなければ効果はありませんが、

 

ジャストサイズで仕上げているのであればフィット感を高めるために

 

あるのだと思うとありがたいですね!!

 

 

続いて胸ポケットです!!

ポケットチーフの基礎知識 折り方・入れ方5選とシーン別の選び方を徹底解説! – ENJOY ORDER!MAGAZINE

時々ボールペンを挿している方をお見掛けしますが、

 

型崩れの原因になるためあまりよくありません。

 

 

使っちゃダメなのに何であるんだよ~~

 

と私もめちゃくちゃ思いましたよ!!!

 

しかし胸ポケットは昔、鉄板などを入れて心臓を守るために作られたようです!!

 

その名残だったのか~~~

 

 

放置していた疑問を解消できてすっきりしました!!

 

お客様により良い提案ができるようこれからも

 

様々な知識を身に着けていきたいです!!

 

 

 

ディアモール大阪店 高山🐈

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。