
村山です。
皆様仕事は納められたでしょうか。
年末年始もお仕事の方はお疲れ様です。
新本店は本年の営業を終えております。
年明けは3日より営業を再開いたします。
さて、タイトルにもある通りですが皆様今年一緒に戦った背広たちをそのままにせず是非、労ってあげてください。
たった3つのステップを踏まえるだけでまた永く愛用できる様になりますのでぜひチェックしてみてください。
まず、1つ目は「ブラッシング」
外には目に見えないチリ埃が沢山ありますので、ブラシを使い払い落としてください。
全てのメンテナンスで最も大事なのは埃を払う事でございます。
ブラシがけをサボれば埃によりカビ・ダニ・虫食いの原因になるだけでなく、毛玉が出来て生地が痛む原因にも繋がってしまいますので、着用後にブラッシングを癖づけてあげるのがオススメです。
2つ目は、「消臭」
忘年会が続いた人もいるかとおもいますが
会食などで付いてしまったタバコや食べ物の臭いは自然に取れる事はございません。
羊毛で作られている生地はスチーマー使えば臭いをある程度取ることが出来ます。
勿論スチームアイロンがある方はそちらを使用していただいても可です。
取りきれない物には市販の消臭スプレーをムラにならないよう60センチほど離れた位置からご使用ください。
3つ目の最後は「乾燥」
上の工程の後、屋内で陰干しをします。
スチーマーやスプレーで含んだ水分を、ゆっくりと室温で自然乾燥させてあげます。
浴室乾燥機など、熱を加えれば縮みの原因になり得ますので、ご使用はお控えください。
加湿で浮かせた汗などの臭いが乾燥時にウールの持つ抗菌性・消臭効果で一緒に蒸散してくれるのです。
約2日ほど置いてからクローゼットになるべく重ならないように収納してください。
長期で使用しない場合はビニールをかけず不織布など通気性のある素材のカバーをかけて保管してください。
以上となります。
日常的にも使える知恵かと思いますので良ければ実践してみてください。
是非、スーツの事を自分を律してくれる相棒として次の年も大事に使用していただければと思います。
本年は終わりを迎えますが、明年も何卒ご愛顧賜れますと幸甚の至りです。
どうか皆様良いお年をお迎えくださいませ。
GINZA Global Style 銀座新本店
村山



