最近インバウンドで観光されている方々を街中でよく見かけます。
日本に観光でお金を落としていただいて非常にありがたく思います。
しかし、特定の服装が日本の街並みからちょっと浮いている感があるなと個人的に思っています。
そんな旅先の服装について書いていこうと思います。

ちなみに、私がちょっと浮いて見えてしまうなというのは
↓こういったアウトドアな恰好です。

もちろん、どういう意図かはわかっています。
長期の旅行で疲れやすい&荷物も多くなるため、可能な限り軽量でかさばらない、かつ、
様々な気候に対応できる服装となると、アウトドアメーカーの衣服に行きつくのは当然の帰結です。
この服装で新宿だと比較的町並みと違和感はないのですが、
風情溢れる京都や温泉街等では若干浮いているように見えてしまいます。
街の景観は自然や建物以外にも、そこを歩く人々も含まれていると思うのです。
実際旅情のある恰好での旅は雰囲気があって非常に良いものです。

もちろん、子連れで荷物が多かったり、出来るだけ疲れずに旅を楽しむという事を
優先してアウトドアな恰好ももちろん良いと思います!
旅のスタイルは人それぞれ。快適さを重視するアウトドアな装いも、景観に溶け込む旅情ある服装も、
どちらも旅を楽しむための大切な選択肢です。
ただ、もしその土地の空気感や風情をより深く味わいたいと思ったら、
服装も旅の一部として少しだけ意識してみるのも面白いかもしれません。
そんな体験が、きっと心に残る一枚の風景になるはずです。
GINZAグローバルスタイル銀座5丁目店 小松



