皆様、こんにちは。
枚方モール店 下條です
日中はまだ汗ばむ暑さですが、朝夕は過ごしやすくなりました。
今回は伸縮性がウールポリだと思ってしまうウール100%生地を紹介をします。

まず初めにウールの特徴です。
・夏は通気性がよく、冬は保温力が高い
Q1)なぜ、夏冬どちらも着用できるのか
A1)夏は吸湿性に優れているため汗をかいてもサラッとした肌触りを保ち、冬はクリンプという縮れにより繊維が複雑に絡み合い、たくさん空気を含むことによって保温性が高くなるためです。
次にストレッチが効く素材では ”ポリウレタン・ポリエステル”が代表的になります。
ストレッチが効いたスーツなどではウールポリなど混紡繊維が使用されることがよくあり、耐久性やお手入れのしやすさコスト的な面での良さは光りますが、ウール本来の着心地のよさや、高級感に欠けてしまいます。
【トラバルド・トーニャ】
・天然素材(ウール・カシミヤ)のみで高機能なストレッチ性を実現した(ナチュラルストレッチ)を強みにしております
”トラバルト・トーニャ” (1840年設立のイタリアの服地メーカー)
Q2)なぜポリウレタンなどの化学繊維を使わずに優れたストレッチ性を実現できるのか
A2)繊細な糸にひねりを加えて弾力を出し、もとに戻る特性を利用した強撚技術で抜群の弾力としわ防止を実現しているため。
本日紹介させていただいた”トラバルド・トーニャ”は、まるでポリウレタンのような伸縮性がありウール100%本来の良さに加え、さらにイタリア生地の特徴である上品さや高級感が実感できる生地になっております。

こちらの生地はコンビ価格50,000~でお求めいただけます。 定番で使いやすい色から、遊び心のある色まで数多く取り揃えております。
グローバルスタイルが自信を持っておすすめのできる人気な生地ですので、
ぜひご来店していただきご覧ください。
本日のブログは以上になります。またのご来店お待ちしております。
GINZA Global Style COMFORT 枚方モール店
下條




