皆さまこんにちは!
名古屋セントラルパーク店の部屋です。
いきなりですが、皆さまはスーツ着用時のマナーは
どのくらい知っていますでしょうか?
食事や挨拶などにマナーがある様に
スーツの着こなしにもマナーがございます。
今回は、実践的で知っていて損はない
スーツのマナーについてご紹介いたします。

・ ジャケットの1番下のフロントボタンは留めない
フロントボタンの1番下についてる釦は飾りとなっています。
下のボタンまで留めてしまうと裾のキレイなカーブが崩れてしまったり
変なシワが出てしまうため下のフロントボタンは留めない様にしましょう。
・ 座るときはフロントボタンを外す
マナーではありませんが、スーツを美しく着用する作法となります。
フロントボタンを留めたままだと
シワ寄りが出て綺麗な見た目が損なわれてしまいます。
・ ポケットに物を詰め込まない
詰め込むとポケットの膨らみでシルエットが台無しになってしまいます。
財布やスマホなどはジャケットの内ポケットか、カバンに仕舞う様にして
外ポケットは何も入れない状態が理想となります。
また、詰め込み過ぎることで型崩れの原因になってしまったり
スラックスのお尻ポケットにお財布などを入れてしまうと
破れの原因にもなってしまうため、控えた方が生地の傷みを抑える事が出来ます。
・ センタープリーツ(折り目)の維持
スラックスのセンタープレスはスーツ姿をスマートに見せる
大事なポイントとなります。
折り目がとれかけていると、だらしない印象になりかねません。
当店では プリーツ加工といってラインを消えずらくする加工が
オプション ¥2000 (税抜き) で行う事が出来ます。
すぐに実践できるマナーを4点上げさせていただきましたが
サイズ面でのマナーなど、まだまだたくさん御座います。
用途を踏まえたうえで、皆さまの理想のサイズ感に沿ったスーツを
1度お仕立てしてみるのはいかがでしょうか!
皆さまのご来店心よりお待ちしております。
GINZAグローバルスタイル 名古屋セントラルパーク店 部屋



