
夏から秋へと移り変わるこの季節。朝晩の気温差が大きくなり、スーツの着用シーンも増えてくる時期です。そんな季節の変わり目は、スーツにとっても負担がかかりやすいタイミング。汗や皮脂、ほこりなどが知らず知らずのうちに残ってしまうと、傷みや型崩れの原因になってしまいます。
①着用後のブラッシング
着た後はそのままクローゼットにしまわず、軽くブラッシングを。ほこりや花粉、表面の小さなごみを落とすだけで、生地が清潔に保たれます。特に肩や背中回りは忘れずに。
②ポケットの中を空にする
重さや型崩れの原因になるので、財布やスマホをいれたままにしないことが大切です。
毎回リセットしてあげると、シルエットがきれいに保たれます。
③汗をしっかり逃がす
季節の変わり目は日中まだ暑さが残るため、汗をかくことも多いです。着用後は風通しの良い場所でハンガーに掛け、一晩湿気を飛ばしてからクローゼットへ。これだけで嫌なにおいやカビを防ぐことが出来ます。
④気になる汚れは早めの対応
食べこぼしやシミは時間が経つと落ちにくくなるため、早めにケアを。
水で叩くより、まずは乾いた布で吸い取るようにするのがポイントです。
……………………………………………………………………………………………………………………
季節の変わり目は、スーツにとってもコンディション管理が大切な時期。日々のお手入れを少し工夫するだけで、見た目も着心地も長持ちします。
また、グローバルスタイルでは「GSクローゼット」という、クリーニングと保管がセットになった便利なサービスもご用意しております。ご自身でのケアと合わせてぜひご活用ください。
大宮門街店
飯島



