紳士淑女の皆様、こんにちは。
GINZAグローバルスタイルコンフォートビックカメラ千葉駅前店の内野と申します。
今回はオーダースーツの「ステッチ」についてご紹介いたします。
グローバルスタイルでは無料でジャケットにステッチを施すか
どうかを選ぶことが出来ます。
ステッチは高級感の演出というデザイン面のみでなく、
型崩れ防止や襟の形を綺麗に保つ役割があります。
今回はそんなステッチをデザイン面から見ていきましょう。
まずこちらはオーダースーツではおなじみの
AMFステッチ(コバ)です。
こちらは定番な仕様のため、高級感といい華やかさといい
最もバランスが取れています。
次はAMFステッチ(7㎜)です。
こちらは襟の淵から7㎜内側の位置でステッチが施されています。
こちらの方が華やかさがあるように思えますね。
いつものスーツにちょっとおしゃれ感を上げたいときや
お喜び事のスーツにピッタリです。
続きまして、こちらはマシンステッチ(7㎜)です。
こちらはAMFステッチと違い、通常のミシンで縫ったように
ピッチが連続しています。
こちらはどことなくカジュアルな雰囲気を感じます。
最後にこちらは「ステッチ無し」です。
この仕様はフォーマルやお悔やみ事のスーツでよく見ます。
やはりステッチが無いと全体的に華やかさは抑えられた
印象になります。
以上がスーツのステッチの見え方の違いでした。
なかなかマイナーな仕様であるステッチ一つとっても
これだけ見え方が変わります。
スーツ、とりわけ自分で仕様を決めることが出来る
オーダースーツは本当に奥が深いものです。
グローバルスタイルでは、このような細かい仕様の変更
など、対応できる幅がとても広くご用意しております。
ぜひお店でご覧ください。











