皆様こんにちは。お盆が過ぎて夜は暑さが和らいでまいりましね。
今回は夏の時期にご相談が増える「スラックスの傷み」についてです。
これまで長くスーツを着てきた方には経験がある方も多いのではないでしょうか。
せっかくオーダーしたスーツなのに破れてしまっては残念ですよね。
夏場にスラックスが傷みやすい原因3選
原因①【夏は汗をかきやすい】
夏は汗をかいてスラックスが湿気を含みやすいシーズンです。
湿気を含んだ状態でハードに着てしまうと摩擦による擦れが早く消耗の原因になります。(特に股の部分)
化学繊維のスラックスであれば多少強度が期待できますが、柔らかいウール素材のスラックスは環境によっては擦れが早いかもしれません。
原因②【短いサイクルで着てしまっている】
湿気を含みやすいスーツは湿気の放出をする為に約3日休ませる期間が必要です。
ご相談頂いたお客様に着用状況をお伺いすると、休ませる期間が十分に取れずに短いスパンで着てしまっている方が多い印象です。
原因③【サイズがタイト】
細身のスラックスはシルエットが綺麗ですが、ゆとりが少ない分生地に負担がかかりやすいです。
もし破れる原因がサイズにお心当たりがある方はサイズの見直しをお勧めします。
夏を乗り切るためにおすすめの対策
対策①【夏用のスラックスを準備する】
ビジネスシーンのカジュアル化が進む昨今、会社の規定によっては夏場のスーツ着用は義務ではない場合も多いようです。
もしご自身の仕事環境がそうであれば、夏用のスラックスを別で準備される事をオススメです!
「夏が終わるころにはスラックスだけくたくた・・・」何てことを避けるためにも夏が終わるまでスーツはしまっておきましょう。
対策②【スペアパンツの購入】
職場環境によっては、夏場でもスーツ着用が求められる方も多くいらっしゃる事と思います。
その場合はスーツの新調時にスペアパンツの同時購入がオススメです!
グローバルスタイルでしたらスーツと同時のスペアパンツの購入であれば割引適用でお得です。
対策③【気持ち】
冗談ぽく聞こえるかもしれませんが気持ちも大事です。
思い入れのあるスーツを長く着るためにもスーツに優しい所作を心がけて頂きたいです。
スーツにカジュアルウェアやスポーツウェアの様な耐久性はありませんので、普段着なれない方もご注意ください。
最後に
今回はスラックスの破れについてお伝えしました。
ビジネスシーンの多様化が進む昨今、分からない事は店舗のスタイリストにお気軽にお尋ねください。
まだまだ暑い時期は続きますので、今後のスーツライフの参考になれば幸いです。
グローバルスタイルでは2パンツフェア開催中でございます。
ライン追加で3,000円OFFクーポンも適用できますのでこの機会にお待ちしております。

立川髙島屋SC店 大久保



