こんにちは。
鈴木(晴)です。
この度、札幌パルコ店に移動してまいりました。
よろしくお願いします。
さて、異動後のブログ第一弾はグローバルスタイルが提供する最高級生地ブランドです。
Dormeuilとは
1842年に創業したブランドで、パリに本社を置くフランスの服地マーチャント(商社)でありながら、英国高級生地を主力としています。
世界で初めてsuper100’sの生地を織ったと言われており、現代の様に高度な機械が時代にこのクオリティを出すのは至難の業です。
そんな最高峰の生地を世界中の仕立て屋に提供していました。
1900年代後半はゼニアやロロピアーナと言ったイタリア生地の台頭で勢いが収縮していましたが、1992年に発表した『AMADEUS』シリーズは今なおトップを走り続ける定番シリーズになりました。
2011年にはさらに目付を軽く、日常使いに適した『AMADEUS 365』を発表。各国の映画業界に生地を提供などその勢いを増してきました。
今回紹介するのはそんなDormeuil社の最高峰『15 Point 7』シリーズです。

Super160’s(15.7ミクロン)という驚異的な細さの原毛で織られています。
仕事等の普段使いで使用されるのがSuper100~120’sで、人の髪の毛がおおよそ50~100ミクロンなのでその細さがわかると思います。
そして他ブランドと違うのがある程度の耐久性も担保しているという点です。
原毛が細くなればなるほど撚った糸は繊細な仕上がりになりますが、この『15 Point 7』は原毛を2本撚り合わせて太い糸(双糸)にし縦糸、横糸に使用しています。
通常、縦糸、・横糸のどちらも双糸にすることは珍しいため、唯一無二の風合いをもつ仕上がりになっています。

とはいえ、仕事で着るのは怖くて一挙手一投足がゆっくりになりそうです。
他にスーツを着る機会で最も身近なものは結婚式でしょう。
この『15 point 7』コレクションにも定番のブラックやダークネイビーが用意してあります。
せっかくの最高級品質ですから、ディナージャケット等にしてみるのはどうでしょう。
他にも様々な色柄を用意していますので、是非店頭でご覧ください。
札幌パルコ 鈴木(晴)



