皆様こんにちは
表参道店の鈴木でございます。
今回は、ポケットチーフについてお話します。
スーツの胸ポケットに挿すことで胸元をより立体的に、華やかに見せてくれます。
また、フォーマルな印象も与えてくれるので結婚式やパーティだけでなく
ビジネスシーンでも使えるため基本的な使い方を覚えておけばとっても便利です!
まずはポケットチーフの色柄の合わせについてですが、
結婚式などフォーマルな場となれば、白の無地が基本となります。
清潔感があり、スーツやネクタイの色に関係なく合わせられます。
二次会や比較的カジュアルなシーンであれば、
ネクタイやシャツと同系色や、補色関係にある色であればバランスが良くなります。
例えば、ブルーのネクタイに対して淡いブルーで合わせると統一感が出るでしょう。
続いて基本的な折り方をいくつかご紹介します。
TVフォールド

ポケットチーフの折り方の中で最もシンプルで、ベーシックな折り方となります。
普段のビジネスシーンはもちろん、結婚式やスピーチ、どのシーンにも合います。
スリーピークス

正装で用いられる最もフォーマルで格式高い、挿し方となります。
結婚式やセレモニーなどフォーマルなシーンにオススメ。
パフドスタイル

手軽な折り方ながらふわりと見せることで、華やかで優しい印象を与えます。
カジュアルな雰囲気となるため、レストランウエディングや二次会などにオススメ。
色柄についてはフォーマルで用いる場合は、シルクの白無地を、
それ以外であればネクタイやシャツの色を合わせると、統一感がでます。
さて、ここまでご紹介したポケットチーフ。
単なるオシャレというだけでなく、身だしなみのマナーとも言えます。
挿し方や色柄の合わせが難しく感じる方も多いかと思いますが、
意外と簡単に取り入れることができて、ワンポイント入れるだけで
よりオシャレな着こなしができます。
ご不明な点がございましたら、是非ともお気軽にお問い合わせください。
スタイリスト一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
PREMIUM表参道店
鈴木



