今回は「リクルートスーツ」のメンズスーツ編です。
就活生の方・親御様どちらにもお役立ていただける内容をお届けしたいと思います。
限られた面接時間の中で、相手に好印象を与えるために最も大切なのが「第一印象」です。
その第一印象を大きく左右するのが、実はスーツの着こなしだったりします✦
⭐リクルートスーツの基本は”誠実さ”と”清潔感”
リクルートスーツには「自己表現」ではなく、「社会人としての信頼感」を伝える役割があります。
派手すぎず、無難すぎず、きちんとした印象に見えるための基本からお伝えしてきます。
・色味:ブラック(黒色)もしくは、ダークネイビー(濃い紺色)の無地
・デザイン:2つボタンのシングルジャケット、ノータックや1タックのスラックス
・素材感:光沢感(艶)が控えめなものの方がより誠実な印象に◎
一見どれも同じように見えるリクルートスーツですが「肩幅が合っていない」「丈が長すぎる・短すぎる」などのちょっとした違和感が”だらしない”という印象に繋がることも少なくありません。
そのため、きちんと自分の体型に合ったスーツを選ぶことが何より大切になります。
シルエットはやや細身でありながらも、動きやすさや着心地も大切です!
面接会場では緊張もすると思うので身体に無理なく合ったサイズを選びましょう。
(そういった事も配慮してサイズのご提案をさせていただきますので、ご安心ください。)
⭐ワイシャツ・ネクタイ・シューズも「清潔感」が大事!
スーツ以外のアイテムも、面接官に見られているポイントです。
・ワイシャツ:白の無地で、襟の形はレギュラーもしくはセミワイドに。ボタンダウンはカジュアルな印象があるため、就職活動には不向きです。
・ネクタイ:無地や細かいストライプなど、控えめで明るい印象のものがおすすめです。
・靴:黒のストレートチップ(紐靴)できちんと磨かれているものが◎
⭐オーダーのリクルートスーツも選択肢に
最近はオーダーでリクルートスーツを仕立てる方も増えています。
自分の身体に合ったサイズ感やシルエットはもちろん、動きやすさや着心地も重視したいという方におすすめです。
オーダーの場合も基本的なマナーを押さえた上で、すっきりとした印象になるように調節することで、より「自分らしく」スマートな印象に仕上がります。
……………………………………………………………………………………………………………………
自信をもって面接に挑める1着を、
ぜひグローバルスタイルにて仕立てみてはいかがでしょうか?
ご来店を心よりお待ちしております 。
大宮門街店
飯島




