皆さまこんにちは、櫻木です!
夏と言えば軽快な服装=セットアップを想像される方も多いのではないでしょうか?
夏に近づくにつれ、スーツよりもセットアップやシャツをお求めになる方が増えました。
そしてよく聞かれるのが、スーツとセットアップって何が違うの?という質問です。
そこで今回のテーマは、スーツとセットアップの違いについてご説明したいと思います。

●スーツ
スーツの定義とは、ジャケットとパンツが同じ生地で仕立てられた衣服のセットの事を指します。
グローバルスタイルのスーツは、基本的に肩パットや衣服の形状保持をするための毛芯と呼ばれる芯地が使われています。
一部アンコンモデルといった肩パット、芯地をできる限り排したON/OFF兼用で着用したい方にぴったりのモデルもございます。
主にスーツのビジネスやフォーマルな場での仕様になるため、ウール素材が一般的とされています。
●セットアップ
上下の素材が同じであることや異なる素材同士でも合わせる事が可能。
パットや芯地といった形状保持するための芯材が入っていないため
素材によっては、丸めてカバンに入れることもできます。
セットアップは主にカジュアルなシーンで着ることが多い為、使用される素材がコットンや
ポリエステル、ナイロンといった伸縮性のある生地でも作ることが可能です。
以上がスーツとセットアップの違いになります。
着用シーンや季節によって使い分けて見て下さい!
他にも気になる商品がございましたら、店頭スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
皆さまのご来店をスタッフ一同心より楽しみにお待ちしております。



