皆さまこんにちは。
福岡天神店の小野寺です。
今回はフォーマルシーンでは必須アイテムであるベストの種類や着方をご紹介します。
日本では聞き馴染みのあるベストという表現は主にアメリカで使われることが多く、イギリスではウエストコート、フランスではジレと呼ばれています。
ビジネスシーンではスーツの上着を脱いでワイシャツ1枚になることが多いと思いますが、本来ワイシャツというのは下着扱いです。
そのためイギリスでは、ジャケットを脱がないのが基本で、ワイシャツが隠れるベストを着ていればジャケットを脱いでも失礼にならないとされています。
これがベストを着用するスリーピーススタイルがフォーマルシーンでは好ましいとされる所以です。
しかし日本は高温多湿であるため、独自のスーツの着方が根付いてしまっています。
そのためベストを着慣れない方にとっては華美なイメージを与えかねないので、商談の時などビジネスシーンではお気をつけください。
それではここからは弊社でオーダーできるベストの種類をご紹介します。
1つ目はオーソドックスな形である衿無しのシングルベストです。
こちらはシンプルなデザインの為、TPOを選ぶことなく着用できます。
またベストを初めて作るという方にもおすすめです。
2つ目は襟付きのシングルベストです。
襟がつく事で華やかでクラシカルな印象を与えることが出来ます。
こちらのデザインはトレンドやTPOに左右されやすいので、パーティーなどには向きますが、ビジネスでお使いいただく場合は注意が必要です。
3つ目は衿無しのダブルベストです。
ジャケットでダブルは勇気がいるという方もベストであればチャレンジしやすいのではないでしょうか。
襟がつかない分堅くなりにくいので、シングルには飽きたけど一味違う雰囲気にしたいという方にもおすすめです。
4つ目は襟付きのダブルベストです。
こちらは最も重厚感が出る形で、力強いイメージを与えることができます。
胸回りが薄く、少しでもたくましく見せたいという方にはぴったりの形です。
ベストを着ることによってクラシカルな印象になりますが、その種類によっても大きく雰囲気が変わります。
TPOやご自身が与えたい印象によってデザインを選んでみてください。
GINZA Global Style福岡天神店 小野寺