こんにちは!
表参道店の吉野です!
突然ですが、19世紀に登場してきたスーツ。
ジャケットの形が大きく分けて2種類あるのはご存知でしょうか。
シングルスーツとダブルスーツです。
シングルスーツはイギリス貴族の平服や執務服が起源とされ、
ダブルスーツはイギリス軍の士官が着用したオーバーコートや乗馬服が起源とされています。
今回は、重厚感が特徴のダブルスーツについて詳しく見ていきます。
最近お仕立てのご希望が増えてきたダブルスーツですが、
ダブルスーツのメリットは一体何なのでしょうか。
まずは実用的なメリットをおひとつ。。
なんと言っても体型カバーをしてくれることは嬉しいポイントです。
恰幅のいい方が体型を隠せるのはもちろん、華奢な方が逞しく見せられることも!
ただし、難しいのがサイズ感。。
むやみに大きめ、ワイドめで仕立てると野暮ったい時代遅れの印象に。。
ウエストなど絞れる部分はメリハリをつけると今っぽいシルエットになります!
その他にも、着用することで得られるイメージも変えることが出来ます。
前述した通り、もともと軍の士官が着ていた服が由来ということもあり、
ダブルスーツは重厚感が強く、貫禄、威厳、風格などが感じられます。
このイメージはジャケットのディテールによるもの。
釦の数が増え、ラペル巾が広いことによる印象の違いです。
最近お仕立てのご希望が増えてきているダブルスーツ!
オーダーでジャストサイズで仕立てるととてもかっこいいです!
ぜひダブルスーツもオーダーで仕立ててみてください!!