こんにちは!
表参道店の吉野です。
今回は最近よく頂く質問について書いていこうと思います。
その質問とは、
「ポケットチーフって挿した方がいいの?どう選んだらいいの?」です!
確かに私もスーツに関わる仕事をするまでは、「チーフはオシャレな人がするもの」
くらいにしか思っていませんでした。。。
「オシャレな人がするもの」も間違ってはいないのですが、
オシャレな人がオシャレな場面でするだけではないのです!
ポケットチーフを挿す意味って何なのでしょう。
ポケットチーフを挿すことによって、華やかな印象が生まれます。
胸元にボリュームがでることで、スーツに立体感が生まれ、
より見栄えが良くなります。
結婚式の場面では、招待してくれた相手への感謝の気持ちや、
新郎新婦に対する祝福の気持ちを示すことにもなります。
結婚式ではポケットチーフは挿しておいた方がよさそうですね!
では、ポケットチーフはどのように選んだらいいのか、
フォーマルな場面で使う際は、「シルク」「リネン」の白無地が基本です。
カジュアルな場面では、ネクタイの色柄に合わせた「コットン」がオススメです。
このように素材によって印象が変わってくるのも面白いところです。
ざっとまとめると、
「シルク」
光沢感により華やかな雰囲気を演出できます。
結婚式やパーティーにオススメです。
「リネン」
きちんとした印象を与えたい際に適しています。
シルクに比べて光沢感が抑えられるため、ビジネスシーンでも使用できます。
「コットン」
柔らかな風合いが特徴的なので、カジュアルな印象になります。
結婚式の二次会やカジュアルなパーティーにオススメです。
素材の違いはわかってきたとなれば、あとは色柄ですね!
結婚式などのフォーマルな場面なら格式高い「白無地」が基本です。
特に、主賓に近い立場で出席する場合は、白を選んでおけば間違いありません!
白の代わりに、こなれ感のでるシルバーもいいでしょう。
結婚式の二次会やパーティーで使用するなら、
ネクタイとの組み合わせを考えて選ぶとオシャレなスタイルに仕上がります。
色の選び方としては、ネクタイと同系色のアイテムがオススメです。
ネクタイと色を合わせることによって、Vゾーンにまとまりが生まれ
好印象を与えることが出来ます。
柄物を選ぶ際も、ネクタイと同系色が基本になってきます。
実用性が求められるハンカチとは異なり、
ポケットチーフは胸元でオシャレを演出するためのアイテムです。
使用シーンに適した素材・色柄を選んで、
場の雰囲気にふさわしいオシャレをしてスーツスタイルを楽しみましょう!!