スタイリストブログ

<2つ釦と3つ釦スーツ>オーダースーツ東京

2011.08.28 
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。

 

 

最近は生地の事ばっかり書いてたので

 

 

たまには基本的な(知ってるよ!!って方はスルーして下さいw)

 

 

事を書こうかなーと。

 

 

タイトルどおりの2つ釦と3つ釦についてちょろっと…

 

 

GSではクラシックモデルにて2つ釦、3つ釦

 

 

を選択できるようになっているのですが

 

 

よくどっちがいいですか?という質問を聞かれるので

 

 

これがGSでオーダーする際の参考になればと思います。

 

 

まずは簡単に両方の教科書通りの説明をw

 

 

まずは「段返り3つ釦」についてですが↓

 

 

 

3つボタンのうち第2ボタンだけをかけ、

第1ボタン部は襟と一緒に返して大きく開襟する着用方法を

前提とした仕立てのシングル3つボタンスーツ。

第1ボタンはあるが襟のプレスが第2ボタン直上の位置まで来ていて、

第1ボタンとホールは襟の一部として飾りになっている。

着用は第2ボタンのみをかけるのが一般的。

従ってシルエットはシングル2つボタンに近くなる。

第1ボタンとボタンホールがかさばるおかげで襟元がふんわりと立体的になり、

通常の3つボタンよりもややラフな着こなしのイメージになる。

伝統的なアメリカン・スタイル。

 

 

で、お次は「2つ釦」

 

 

段返り3つボタンのスタイルから派生したもので、

第1ボタンが段返り3つボタンよりも更に下方に下がっているため

胸元のVゾーンが大きく開き、特に頭の大きな人にとってはすっきりと

見えるため最適であり、ネクタイを引き立て体全体のシルエットを

縦長に見せる効果がある。

着用方法は第1ボタンのみをかけるのが一般的。

第二次世界大戦後に主流として着用されてきたシルエット。

 

 

とこんな感じです。

 

 

自分のイメージするスタイルをここで考えてみるのもいいですね!

 

 

で、お次は世間一般的な見解でいくと

 

 

現在のシングルスーツのボタン数は

 

 

主流は主に釦位置がローポイントの「2つ釦」になると思います。

 

 

かといって…3つ釦段返りが駄目な訳では御座いません!w

 

 

個人的にはブリティッシュアメリカン(造語でしょうけど)

 

 

がイメージ的にいいのでは?

 

 

と考えている所のなので、個人的な

 

 

釦数のお勧めは「3つ釦段返り」

 

 

因みにどちらのモデルでも誰かに失礼にあたる

 

 

と言う事はありませんのでお好みで決めて問題なしです。

 

 

今はまだ展開しておりませんが

 

 

今後はダブルのスーツも正式展開を予定しておりますので

 

 

もっと様々なスタイルをご提案できると思います!

 

 

更にこまごま色んな事を言い始めると長くなって

 

 

読むのが疲れてくるのでやめときますw

 

 

で…話をまとめると…

 

 

どっち選んでも問題なし!好みでOKって事です!

 

 

じゃあ書くなよ!!とかいうのはナシで!!w

 

 

最後にどーでもいい話ですが…

 

 

私が一番かっこいいと思うのは長年スーツを着こなし

 

 

流行に左右されることなく時代は変わっても

 

 

シングル2つ釦を着続けるジェームス・ボンド(007の)

 

 

のようになれれば一番いいと思います!!

 

 

それが一番カッコいい!!理想形ですねw

 

 

では今日はこの辺で…

 

 

Global Style神田中央通り店

佛圓

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。