スタイリストブログ

梅雨の時期のスーツのお手入れ方法は?【表参道店】

2024.06.19 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

表参道店の吉野です。

 

 

そろそろ雨の多い梅雨の時期がきますね…

 

梅雨前線」と「線状降水帯」って何が違う?旅人が学びたい天気の話と避難情報 | TABIZINE~人生に旅心を~

 

スーツは濡れてしまうと、動物臭が発生することがあります。

また、湿気を吸収するウールは、濡れたまま放置しておくと雑菌が繁殖し、カビが発生する原因にもなります。

 

雨に濡れたときのスーツのお手入れっていつも通りでいいのか気になりますよね、、、

 

今回は梅雨の時期のスーツのお手入れについてみていきましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【乾いたタオルで水気・水滴をはたく】

 

スーツが濡れた際に、一番早く対応しておきたいのが乾いたタオルで水分をはたき落とすことです。

泥がついてしまっている場合は繊維の奥に入ってしまうので、乾いた状態になってからブラシで取り除くようにしましょう。

 

 

【ハンガーにかけて干す】

 

水分を落としたらハンガーにかけて干します。

湿気の多い場所を避け、風通しのいい場所に干すようにします。

パンツがびしょ濡れになってしまった場合は、筒状に吊るして乾かすと乾きが早くなります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近では、機能性に優れた素材・生地が増えています。

一番のおすすめは ”撥水加工” のあるスーツを選ぶのがいいでしょう。

 

梅雨を快適にする『NANOtex』スーツ。 | トピックス

 

撥水加工が施してある生地の代表格は⇩⇩

Zegna -ゼニア『TRAVELLER SELECTION-トラベラーセレクション』

REDA-レダ『ATTO-アット』

 

他にもDORMEUILやLoro Pianaなどでも撥水加工のコレクションがございます!!

 

 

 

せっかくのオーダーしたスーツは長く綺麗に着たいですよね!

雨の日でもしっかりとお手入れをしてスーツを長持ちさせましょう!!

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2024.07.18

シャツの襟のデザイン!!(カジュアル編)【premium表参道店】

皆さん!こんにちは!! 7月も中盤にさしかかり、夏の暑さが増してきましたね! 室 ...

2024.07.17

季節ならではのフェアでお得に!【表参道店】

皆さまこんにちは どんどん気温が上がってまいりましたね 最近シャツのご注文が増えてまいり ...

2024.07.16

こだわりのカラー!【PREMIUM表参道店】

みなさまこんにちは。 連日曇り雨が続いておりますが、ジメジメとした空気ですね。 ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国38店舗に展開。