こんにちは!
表参道店の吉野です。
そろそろ雨の多い梅雨の時期がきますね…
スーツは濡れてしまうと、動物臭が発生することがあります。
また、湿気を吸収するウールは、濡れたまま放置しておくと雑菌が繁殖し、カビが発生する原因にもなります。
雨に濡れたときのスーツのお手入れっていつも通りでいいのか気になりますよね、、、
今回は梅雨の時期のスーツのお手入れについてみていきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【乾いたタオルで水気・水滴をはたく】
スーツが濡れた際に、一番早く対応しておきたいのが乾いたタオルで水分をはたき落とすことです。
泥がついてしまっている場合は繊維の奥に入ってしまうので、乾いた状態になってからブラシで取り除くようにしましょう。
【ハンガーにかけて干す】
水分を落としたらハンガーにかけて干します。
湿気の多い場所を避け、風通しのいい場所に干すようにします。
パンツがびしょ濡れになってしまった場合は、筒状に吊るして乾かすと乾きが早くなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近では、機能性に優れた素材・生地が増えています。
一番のおすすめは ”撥水加工” のあるスーツを選ぶのがいいでしょう。
撥水加工が施してある生地の代表格は⇩⇩
Zegna -ゼニア『TRAVELLER SELECTION-トラベラーセレクション』
REDA-レダ『ATTO-アット』
他にもDORMEUILやLoro Pianaなどでも撥水加工のコレクションがございます!!
せっかくのオーダーしたスーツは長く綺麗に着たいですよね!
雨の日でもしっかりとお手入れをしてスーツを長持ちさせましょう!!