スタイリストブログ

ノッチかピークか【ディアモール大阪店】

2024.06.17 MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは!

 

 

ディアモール大阪店の納富です!

 

 

最近の休日は海外ドラマを観続けて、1日があっという間に終わっています(笑)

 

 

 

その海外ドラマを観ているとスーツのディティールで印象って大きく変わるなぁと思い

 

 

 

本日はそのディティールの一部をご紹介させていただきます!

 

 

 

 

そして、タイトルにはノッチかピークか。。。と

 

 

 

存じ上げない方からすると

 

 

なにそれ?と思っていただけると思いますが

 

 

スーツの下襟「ラペル」の名前になります。

 

 

 

 

そもそもその「ラペル」とはなにかと

 

 

スーツのジャケットの下襟部分を“ラペル(lapel)”と呼びます。

 

 

ラペルの形や幅、角度大きさによってスーツ全体のイメージが変わり、

 

 

ネクタイやスーツとの合わせや着用シーンに合わせて選ぶとよいでしょう

 

 

ちなみに上襟は“カラー(collar)”と言います。

 

 

 

今回はこのラペルの種類のご紹介です!

 


 

まずはノッチドラペル。

 

 

ノッチドラペルとは、

 

ゴージライン(上襟と下襟の縫い合わせ)がまっすぐで襟部分の刻みがひし型になっています。

 

 

現代のビジネススーツでは最も標準的なラペルデザインで

 

皆様のお持ちのスーツもこのデザインが多いと思います!!

 

 


続いては、ピークドラペル。

 

ピークドは“尖った”という意味で、日本では剣襟とも呼ばれています。

 

デザインは下襟の先が剣のように尖っており、その幅によって与える印象も変化していきます。

 

また起源については諸説ありますが、19世紀初頭に軍服のデザインから発展したと言われています。

 

ピークドラペルは燕尾服やタキシードといったフォーマルな服装に用いられていましたが

 

現代ではビジネススーツにも採用されることが多くなりました。

 

ダブルスーツに多く使われており、クラシック感や威厳のある迫力といった印象があります。

 

 

 

 

 

 

 

グローバルスタイルではシングルスーツでもお選びいただけます!!

 

既製品にはあまり見かけないデザインのため、周りと差をつけるようなジャケットに仕上がります!

 

 

是非一度お仕立てしてみてください♪

 

 

ご来店お待ちしております!

 

 

MARUNOUCHI

Global Style

ディアモール大阪店 納富

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店の他の記事

2024.07.15

お客様のオーダースーツ~仕上がりイメージに~レディーススーツ【ディアモール大阪店】

皆様こんにちは! ディアモール大阪店の納富です! 本日はお客様の ...

2024.07.15

ネクタイあり〼【ディアモール大阪店】

こんにちは!ディアモール大阪店の小林です。 毎回同じお色味のスーツで新鮮味がないけれど ...

2024.07.13

お客様のオーダースーツ~仕上がりイメージに~メンズスーツ【ディアモール大阪店】

皆様こんにちは! ディアモール大阪店の納富です! 本日仕上がったお客様の ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国38店舗に展開。