スタイリストブログ

クレリックシャツの注意点!【表参道店】

2024.01.23 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!

 

表参道店の吉野です

 

 

メンズのシャツについて少し気になることが…

 

【クレリックシャツ】

おしゃれでかっこいいなぁ…と思っておりますが、

ワンポイントデザインの入ったシャツになりますので

着用時の注意点や、ふさわしくない着用場面があるのか調べてみました。

 

 

クレリックシャツの着こなし方とオススメコーディネート! – ENJOY ORDER!MAGAZINE

 

そもそもクレリックシャツとは、襟とカフスがホワイト、身頃の部分が柄や色付きのシャツの事。

 

日本ではクレリックシャツと呼ばれていますが、海外では「ホワイトカラーシャツ」「カラーディファレントシャツ」などとも呼ばれています。

 

クレリック(cleric)とは英語で「牧師」「聖職者」との意味。

諸説ありますが、牧師が着用していたホワイトの僧服が起源とされています。

 

 

クレリックシャツはコーディネートが単調になりにくく、クリーンな印象にもなります。

 

コーディネートにアクセントを加えたいときに着用するのがオススメです!!

 

クレリックシャツの着こなし方とオススメコーディネート! – ENJOY ORDER!MAGAZINE

 

では、クレリックシャツはどのような場面で着用するのが好ましいのでしょうか。

 

【ビジネスシーン】

職場で柄や色付きのシャツが認められていれば着用可能です。

職場のルールを確認してからの着用が好ましいです。

 

【結婚式などお祝いの場面】

コーディネートが華やかになり、かつクリーンな印象になるクレリックシャツは結婚式に適しています。

ただし、格式の高いシャツではないため、友人や同僚の結婚式、または二次会のようなカジュアルな場面で着用するのが好ましいです。

また、クレリックシャツは歴史的に労働者階級の方が多く着用してきたという背景があるため、フォーマルシーンに向いていないという考えもあります。

主賓や親族として参列する際は避けるようにしましょう。

 

 

クレリックシャツは幅広い着こなしに合う優れモノ!注目のコーデとおすすめブランドを厳選して紹介 | メンズファッションメディア OTOKOMAE /  男前研究所

 

一着でおしゃれに決まるクレリックシャツ

 

着用シーンなど少なからず決まりはありますが、クールビズなどで役立つこと間違いなし!

 

 

自分だけのおしゃれなシャツもオーダーしてみませんか?

 

表参道店でお待ちしております!!

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2024.03.02

今月も新しいフェアが始まりました!!【表参道店】

こんにちは! 表参道店の吉野です! 今年ももう3月!! ...

2024.02.29

ある日のジャケパンコーディネート【表参道】

村山です。 2月の方が先月と比べて寒く感じますねえ。 おまけに重度の花粉 ...

2024.02.21

【今日のクイズ】新作英国平織生地【表参道】

村山です。 東京は雨続きで御座いますね。 そんで雨は雨でも小雨のような雨 ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。