スタイリストブログ

スーツのボタン【セントシティ北九州店】

2023.11.03 GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

セントシティ北九州店の米倉です。

 

 

スーツをオーダーされたことがある方はご経験済みかと思いますが、

ご注文の流れの中で、スーツのボタンを選ぶタイミングがあります。

 

 

 

「スーツのボタンってこんなに種類があるんですね~」

「ボタンって勝手についてくるものと思っていました!」

「この生地に合うボタンはどれ?」

 

 

ボタン選びの際にこのような会話が生まれることがよくあります。

 

悩む時間を短縮するためにも、抑えておきたいスーツのボタンについてご紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

①水牛

 

 

その名の通り、水牛の角が原料になります。

天然モノですので、一つとして同じ柄がないためいろんな表情を楽しむことができ、

スーツに重厚感が出ます。

 

この水牛の角、余すことなく使われておりまして、丸い形状にくり抜くことが難しい

角の先端部分はダッフルコートのボタン(トグルボタン)として利用されています。

 

柄無の黒に近いものから、柄が鮮明になり色が薄いものまで種類がありますので、

生地の色やスーツの用途に応じて合わせると良いと思います。

 

 

 

②ナット

 

 

熱帯植物のヤシの実を原料としたボタンです。

木目柄が特徴で、染色がしやすいため様々な色があります。

 

実は私がおすすめしたいボタンでして、ナットボタン特有の温かく

柔らかい質感を皆さまにも感じていただきたいです。

 

 

 

③貝

 

 

シャツに使われることが多い貝ボタンですが、スーツに付けることで

華やかでエレガントな雰囲気になります。春夏向けの生地に合わせるといいですね。

 

ただ、水牛やナットに比べると耐久性が劣りますので、取り扱いには注意が必要です!

 

 

 

④メタル

 

 

メタルボタンと言えば、やはりブレザーを思い浮かべる方が多いと思います。

もし、着古して今は着ないというネイビーの上衣が眠っておりましたら、

メタルボタンに付け替えるだけで紺ブレとして生まれ変わります。

 

これぞサスティナブルです笑

 

 

 

⑤プラスチック

 

 

最後のご紹介となりましたが、プラスチックは水牛調やナット調など

種類が豊富かつ丈夫で、むらのない均質性も特徴です。

 

安っぽいと思われがちなプラスチックですが、イギリスの某有名テーラーの

ピスポークスーツでも使われたりと、丈夫であるが故に堅実な選択と言えます。

 

 

 


 

ボタンの種類についてお分かりいただけましたでしょうか?

ボタンはスーツに表情を与えることのできる、いわば顔のような存在と私は考えますので、

生地とにらめっこしながら慎重に選びたいものです。

 

それでもいざ選ぶときには迷ってしまうものですので、

その時は私共を頼っていただければと思います!

 

 

以上、米倉でした!

 

 

================================

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のみのサービスとなりますのでご了承くださいませ。
■合計2,000円以上お買い上げの方に、2時間分サービス券
■合計5,000円以上お買い上げの方に、3時間分サービス券をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称:セントシティ駐車場 (408台台駐車可能)
■住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
■車両制限:高さ2.1m
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『セントシティ駐車場』 詳細ページへ

 

================================

 

 

 

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店の他の記事

2024.04.27

高級○○  【セントシティ北九州店】

こんにちは! GSの満腹ブロガーこと セントシティ北九州店 大亀です! ...

2024.04.27

My Wedding【セントシティ北九州店】

セントシティ北九州店の米倉です! タイトルから察していただければと思い ...

2024.04.27

GUABELLO / SHINY EFFECT✨ ”春夏新作生地”【セントシティ北九州店】

清涼感と上品さ満載なこちらの生地は、伊グアベロより””AUR ...

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。