スタイリストブログ

生地は何で選ぶ?【博多駅中央街店】

2023.05.08 GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
このエントリーをはてなブックマークに追加

スーツの生地選びの際、どこにフォーカスした方がいいのか。

生地の耐久性、柔軟性、機能性など選び方は様々ですよね。

基本的にビジネス観点からすると機能面でご提案させて頂くことが多いですが

今回はすべて無視して僕の好みでしかない生地選びのポイントをお伝えさせていただきます。

 

 

 

実用性は考えて選んだことがないので参考にはなりませんが聞き流す程度にご覧になって頂けますと幸いです。

 

わたしが生地を選ぶ際、最優先してるポイントは仕立て映えと生地感で御座います。

仕立て映えの観点で選ぶ際は目付を基準に選んでます。

目付とは生地の重量。。スーツの品質を比べる際の判断材料の一つになります。

軽すぎても仕立て映えが期待できないので私は夏でも300g以上の生地を選んでます。

 

 

 

過去に目付420gの4plyの生地で仕立てましたが、シワもできない型崩れもしないと最強と言わんばかりの仕上がりになりました。

強すぎるので今は雨の日要員になってますが。。(笑)

 

次に生地感の観点ですが生地に使われている素材が重要です。

生地感が伝わりやすいもので言うと一番はリネンですね。

 

 

 

 

シワこそはがっつり入ってしまうため、苦手な方は多いでしょうが。。。元も子もないことを言うなれば。。それが味。

 

 

 

 

生地感と仕立て映えのどちらも兼ね備えた生地は実用性を無視すればいくらでもご紹介できます。

気になる方はぜひ店舗までご来店くださいませ。

 

グローバルスタイル博多駅中央街店

堀田

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店の他の記事

2024.06.09

結婚式用でカッコ良く!!【博多駅中央街店】

皆様こんにちは! 博多駅中央街店吉川です! 本日受注して頂きました、結婚 ...

2024.06.07

ヴィンテージ(=^・^=)【博多駅中央街店】

こんにちは! 博多駅中央街店の野上です。 ...

2024.06.04

ENPIRE MILLSおすすめ生地【博多駅中央街店】

みなさんこんにちは。 通勤途中のアパートの花壇に 紫陽花が咲いていました ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。