スタイリストブログ

超上級⁉ カフス。“粋”に着こなすには。【京都四条店】

2022.08.15 GINZAグローバルスタイル京都四条店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはこんにちは!やぶちゃんです!

今日は超上級アイテムの着こなしについた話したいと思います!

目次

1,やぶちゃん最近の出来事編~コロナの影響でまさかのハプニング!?~

2,超上級“カフス”について!

(目次を使う新しい試み(笑))

 

1、やぶちゃん最近の出来事編~コロナの影響でまさかのハプニング!?~

 

 

昨日ですね、二か月前から企画をしていた大学生時代の友達とBBQをして騒いで夏を楽しもうの会が行われました。

幹事はあの時から変わらず私が企画などしました。実に3年?前か4年前にやって以来10人で集まりました!

皆と会うのが実に3三年ぶりで、学生の時やった場所でやろう!と決めて買い出し、場所取り完璧あとは荷物を運ぶだけ!重い荷物をもって移動したらなんと、、

警備員さんにここBBQ禁止やで。。と言われ「なにぃぃぃぃぃぃぃ!!!」話を聞くとコロナが広まって以来禁止になったとか。。その時「え。俺らそんなに会ってないん?」と気づきました。でも二人結婚して子供もおるんやからそれくらいたってるわなぁと時代の流れにびっくりした昨日の出来事。。

 

そこから芦屋の公園でBBQできる所を見つけてそこで開催できました(笑

学生の友達と会うと皆、中身何も変わっていなくて学生気分に戻れて最高でした(笑

久しぶりに連絡を取って皆と会ってみるのも、いいなぁって感じたやぶちゃんの夏休みです(笑

来週は山口県の周紡大島っていう島ですね、おばあちゃんの家に行ってきますのでまたハプニング起きたら書きますね(笑

 

2,超上級“カフス”について!

 

さぁ読んでくださっている皆さま!

ここまで飛ばしましたか?(笑

全然飛ばして頂いて大丈夫ですよ(泣。ここが本題ですからね(笑)

~カフス上級者編~

 

 

カフスの簡単な歴史から1930年以降に一般化したものです。

カフリンクス仕様のカフスは「シングル・カフス」「ダブル・カフス」の二種類があります!

正しくは「シングル・カフス」を「バレル・カフ」と呼び、「ダブル・カフス」は「フレンチ・カフ」と呼びます。

ここで豆知識

ダブル・カフスがフォーマルだと思っている方もいらしゃるかと思いますが実は、シングルカフスの方がよりドレッシーなシャツです。

この歴史にはイギリスとフランスがかかわってき、めっちゃ長くなりそうなので興味ある方調べてもらったら面白いと思います!

 

印象について。

 

 

 

ダブルカフスは重厚感、風格を感じさせ、重役など上の立場の人がしていると説得力を倍増させる印象を与えます。

新人がダブルカフスをしていると上司から冷たい目で見られるかも知れませんが、唯一男性のスーツスタイルで貴金属を持ち込むことができる所なので、若いうちから取り入れていただきたいアイテムの一つです!

なので挑戦していきましょう!!

 

ただ注意点が一つあります。デパートや百貨店に行きますと高級ブランドがこぞってカフスリンクスを販売していますが、これらを選ぶのはあまりオススメ致しません。

理由はブランドの主張が強すぎるため、スマートさに欠けてしまいます。

どこで見つければいいのか、正解はないのですが、どこかの蚤の市で古いものを見つけて買ってきたような、主張をしていないものをサラッと着けている方が私は、かっこいいと思います!

 

あとは、クラシックをこよなく愛し、全体の世界観を作り出すことができる人が初めて“粋”に着こなせれると思うので、私がそこの領地に達成したいと思っております(笑

 

皆さんも是非一緒に目指しましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

また、見に来てください!

 

京都四条店 薮田拓海

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル京都四条店の他の記事

2024.04.15

スーツで夏を楽しむ!【京都四条店】

皆さま、こんにちは! 最近メンズライクのスーツに惹かれている平井です。 ...

2024.04.11

初めまして!!【京都四条店】

こんにちは! 4月に入社致しました柴田です! 趣味はMLBを見ることで、出社前に ...

2024.04.11

夏でもジャケット着たくないですか?【京都四条店】

こんにちは。 今回は、夏でもジャケットを着たいという人に オススメの春夏 ...

GINZAグローバルスタイル京都四条店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル京都四条店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。