スタイリストブログ

ラウンドカラー【京都三条通り店】

2020.09.09 GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。京都三条通り店の松本です。

 

 

 

 

ラウンドカラーのシャツに惹かれております。

 

 

 

 

 

 

何なんでしょう。何かいいですね。。

 

 

 

 

 

女性に比べ平面的な男性の体型に、曲線が加わると非常に素敵なんですよね。

 

 

 

 

ラウンドカラーのシャツは普段あまり目にすることがないと思います。

 

 

 

 

 

街中で見かけるのはタブカラーやピンホールと同じくらいレアかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

このラウンドカラー、どういった経緯で誕生したかご存じですか?

 

 

 

 

服装には細部まで歴史があります。

 

 

 

 

 

 

昔はシャツの襟やカフス部分は今とは比べ物にならないくらい糊でガチガチに固められていたんですね。

 

 

 

それはもう布とは思えないほどにガッチガチでした。

 

 

 

 

というのも、昔はクリーニングの技術が発達しておらず

 

 

 

糊で襟をコーティングして、汚れが付かないようにしていたのです。

 

 

 

そんなバッリバリガッチガチの襟をしたシャツを着ていると

 

 

 

 

大変窮屈ですし、襟先は尖っているので非常に痛かったとか。。。

 

 

 

 

そこで、襟の先を丸く切り落として襟先の当たりを無くしたようなんですね。

 

 

 

 

 

当初は今のように丸い襟というよりは、襟先だけ丸く処理されていたようですが

 

 

 

 

時代の流れで、デザインとして全体が丸くなっていったようです。

 

 

 

 

これがラウンドカラーの始まりと言われております。

 

一説ではですが・・・

 

 

 

 

 

 

因みに、襟の先端だけ丸くカットした襟型は

 

 

 

その形から、ラビットイヤーなどと言われたりしたそうですよ🐇

 

 

 

 

 

 

 

まあ、総括すると襟も人間もガチガチに尖るより

 

 

 

まるーく、ソフトにいきましょうということですね!!

 

 

 

 

 

(; ・`д・´)?

 

 

 

 

 

では本日はこの辺りで。

 

 

 

 

GINZAGlobalStyle京都三条通り店 松本直

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店の他の記事

2024.04.23

スラックス【京都三条通り店】

皆さんこんにちは デニムが履きたい臼谷です ...

2024.04.20

定番で人気のネイビースーツ!【京都三条通り店】

こんにちは! 新人らしくスーツの勉強をしたので、アウトプットの意味も込めてブログを更新 ...

2024.04.20

カノニコ生地紹介【京都三条通り店】

皆様こんにちは! 今回はカノニコ生地の紹介です! カノニ ...

GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。