スタイリストブログ

知らないと恥?! ~礼服マナー編~【池袋東口店】

2020.09.02 GINZAグローバルスタイル池袋東口店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆様こんにちは。

 

 

本日は正しい礼服についてご紹介させて頂きます。

 

 

若い方はあまり親しみが無い方が多いと思いますが、

知らないと恥ずかしい思いをするかも知れませんので

知らない方は必読です!

 

 

 

 

【そもそも礼服とは?】

スーツを着用する機会は、おもに「ビジネス」「冠婚葬祭」と大きく分けて2つの種類があるかと思います。そして、年齢を追うごとに増えていくのが、結婚式や葬式。

着用するスーツも、ビジネスで使うスーツとは違い、礼服と呼ばれる服になります。

 

お葬式、結婚式、入学式、式典など、冠婚葬祭全般で着用することができるフォーマルウェアです。

ブラックフォーマルは、冠婚葬祭の「葬」である弔事用と考えるのが一般的です。

礼服はビジネスシーンでは使われず、スーツの代用として着ることはありません。

 

 

 

 

実は普段ビジネスシーンで使う”黒色”と礼服の”黒色”はこんなにも色の差があります。

 

 

 

 

 

上:ビジネス用 下:礼服用

 

 

 

 

 

並べてみると差は歴然です。

”礼服は艶光沢なしの漆黒な色が基本です。”

 

 

 

 

周りが漆黒のブラックスーツを着てる中で、

普段着ている黒色のスーツを着ていったらどうなるかご想像してみてください。。。

 

 

 

 

 

このようにスーツは着用シーンや用途により様々な種類を使いわけなければならないという事を

覚えておきましょう。

 

葬儀や告別式などはスーツの色味以外の

靴とネクタイは黒、シャツは白。(襟型はワイド系はNG)が基本です。

 

装飾品なども良しとされるモノは結婚指輪くらいであり、

派手なネクタイやタイピンなどもNGです。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

社会人となり、年齢を追うごとに着用する機会が増える礼服。

礼服と一般的なスーツとの違いを把握し、事前に用意しておくことをオススメします。

シーンに合わせ、正しいスタイルでスマートに着こなしていきましょう。

 

 

是非覚えておきたいマナー編でした!

 

 

 

池袋東口店

阿部

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル池袋東口店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。

【駐車場情報①】
■名称: パラカ南池袋第6 (47台駐車可能)
■住所: 東京都豊島区南池袋2丁目40
■車両制限: 高さ2.1m、幅1.9m、長さ4.8m、重量2.5t

■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『パラカ南池袋第6』 詳細ページへ
https://www.s-park.jp/map/501624?ref=map.iwTitle

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!

Tags:

このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル池袋東口店の他の記事

2020.09.21

SKYFALL【池袋東口店】

こんにちは、大橋です。 本日は"あの"映画が由来となった生地をご紹介します。 ...

2020.09.19

カラーシャツの使い方 ライトブルー編【池袋東口店】

こんにちは、大橋です。 本日は、お仕事でも使いやすいライトブルー(水色)のシャツを。 ...

2020.09.18

~映画の主役のようなスーツを貴方に~ 【池袋東口店】

皆様こんにちは。 私事ではありますが、 映画や海外ドラマとても好 ...

GINZAグローバルスタイル池袋東口店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル池袋東口店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。