スタイリストブログ

今こそスーツのお手入れを【新宿三丁目店】

2020.05.08 GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!

 

GINZA Global Style 新宿三丁目店の笠原です!!!

 

 

皆さん自粛期間中は

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

外へ自由に出歩くことができない今だからこそ!

できることがあります!!

 

 

そう!

 

 

 

スーツのお手入れですNE!!!(キラッ)

 

 

意外にも

手を付けていない方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は簡単にできる基本的なケアをご紹介!

 

 

日ごろから気を付けている方なら

ご存じのことも多いと思いますが

 

ぜひ最後までお付き合いください!

 

————————————————

————————————————

 

1.ポケットのものは出しましょう

 

何かを入れたままハンギングしてしまうと

型崩れの大きな原因になるので

今すぐに取り出しましょう!

(内ポケットも忘れずに)

 

これは着用中にもなるべく

意識して頂きたいところです!

(特にパンツのポケット)

 

せっかくのシルエットを崩してしまうのは

もったいないですからね!

(物の大きさ、重さにもよります)

 

私も財布やスマホなど大きめのものは

絶対に入れないようにしております…

 

————————————————

————————————————

 

2.綺麗にハンガーに吊るしましょう

 

ここで大事なのは、行為自体ではなく

ハンガーです!!!

 

ハンガーなんです!!!!

(大事なので二回言いました)

 

 

 

————————————————

ジャケット用のハンガーは

細めのハンガーよりも

肩幅の大きさに合った

より肉厚なものが適しています!

 

肩先に丸みがあると尚良しですね!

細めのアルミハンガー△

 

 

ウェブサイトに大きく掲載されていませんが

弊社、グローバルスタイルでも

ハンガーのお取り扱いございます!

肉厚ハンガー〇

GINZA Global Styleオリジナルハンガー

・プラスチック製 ¥1,080(税込)

 

・木製 ¥9,800(税込)

 

サイズもS/M/Lでご用意

木製には湿気やニオイを吸収する役割があります!

少し高価ですが、こだわりたい方にはおススメ!

(高級感も出ますね)

 

————————————————

意外と知られていないのが

スラックスのかけ方!

 

スラックスの裾口をそろえて

さかさまにハンギングすると

スラックス自体の重みで下に引っ張られ

しわが戻りやすくなります。

 

ジャケットとパンツをそれぞれ

分けてハンギングするのが理想的です。

 

上記の方法が保管法としては最善ですが

ジャケットとスラックスをセットアップで

吊るす方もいらっしゃると思います。

(スペースも取りますからね)

 

その場合もしっかりと

裾とクリースライン(スラックスの折れ目)を

しっかりと揃えて掛けるようにしてください!

 

間違えてもジーパンのように掛けてはいけませんよ!

せっかくの綺麗なクリースラインが損なわれます!

×

 

これらスーツの型崩れを防ぐ保管法は

徹底するとスーツの寿命にも影響します!

スーツの為にも惜しまずに

いいハンガーをつかってくださいね!

 

————————————————

————————————————

 

3.ブラッシングをする

 

これも意外とされてない方が

多いのではないでしょうか?

 

外出をすれば、少なからず

塵や埃が服には付着します。

 

これらが蓄積すると虫食いの原因に!

着用後には必ずブラッシングを!

私どももかけております!

ジャケットは袖先に手を入れ

下から上に袖をブラッシング

両腕にかけ終わったら

袖山からフロントを上から下へ

(衿の裏も忘れずに)

バックも丁寧にブラッシング

つるしたパンツも裾口を上にして

腰に向かってブラッシング

 

誇りをこそぎ取るように!

(強くゴシゴシしちゃだめですよ!)

ハッと思った方

こまめにブラッシングを!

 

————————————————

————————————————

 

いかがでしたでしょうか!

基本的なお手入れ方法でしたが

スーツを着用する上で非常に大切な事です

 

長持ちさせるためにも、着用後の

「ルーティン」にして頂ければと思います。

 

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました!

 

 

GINZA Global Style 新宿三丁目店

笠原

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店の他の記事

2024.03.29

インパクトある生地集めちゃいました【新宿三丁目】

皆さま、こんにちは! GINZAグローバルスタイル新宿3丁目店の林部です! ...

2024.03.29

早割残り3日!土日予約まだ空いてます!!(新宿三丁目)

皆さま、こんにちは! グローバルスタイル新宿3丁目店の林部です。 早割フ ...

2024.03.27

一目惚れ【新宿3丁目店】

皆様こんにちは。新宿3丁目店の坂口です。 私事ですが、2月に入荷して一目惚れした生地 ...

GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。