スタイリストブログ

ゴッホのスーツ?【池袋東口店】

2019.11.26 GINZAグローバルスタイル池袋東口店
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。

 

 

世界的なウェルスーツドレッサーへのインタビュー的な記事を見ると、

 

「自然や芸術作品にインスピレーションを得て、コーディネートをしています」

 

というような言葉が結構出てきます。

 

 

本当か?と疑う前に実際にやってみようと思い、

 

上野で開かれているゴッホ展に行ってみました。

 

 

実際にゴッホの作品に触れてみると…

 

 

そこはもうインスピレーションが刺激されまくりの空間でした。

 

 

ゴッホのキャリア後半はフランスで当時最先端の派閥「印象派」に影響をうけ、

 

鮮やかな絵を描き始めます。有名なひまわりの絵も、そのフランス時代です。

 

 

印象派は、色を表現するときに、絵の具を混ぜずに表現しようとしました。

 

複雑な色合いだけれども、近くで見ると単純な色の組み合わという技法を使っていて、

 

自分の着ているスーツも同じじゃないか!!と一人興奮していました。

 

 

 

↑これ、遠目から見るとすごく茶色です!!

 

 

 

私のスーツの生地も、茶色を表現するのに、

 

黒・灰色・オレンジの三色で作っていました。

 

 

もう一つ、

 

絵画は平面だと思っていましたが全然平面ではありませんでした。

 

ゴッホの絵は触るとぼこぼこしそうなほど、

 

絵の具が厚塗りされていました。

 

 

こういうのを見ると、ちょっと凸凹感のある生地でジャケットもいいなぁと思います。

 

 

 

芸術にインスピレーションを受けるというのは、実際にありました!!

 

 

展覧会などでインスピレーションを受けた後に、

 

様々な生地を見ていただくと、

 

いつもとは違った発見があり面白いと思います。

 

そういった視点で生地を選ぶと、印象的なスーツが生まれるかと思います。

 

 

 

印象(派)的なスーツ、作ってみてはいかがでしょうか!!

 

ご来店をお待ちしております。

 

 

グローバルスタイル池袋東口店 小松

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル池袋東口店の他の記事

2024.04.26

新しい仲間が増えました!【池袋東口店】

みなさんこんにちは。 池袋店志賀です。 最近、暖かくなってきましたね…。 ...

2024.04.21

豪華特典も残り半分!! 【池袋東口店】

こんにちは! 池袋東口店の田口です。 皆さま!今月のフェアはご利用いただけましたでしょ ...

2024.04.21

ドレススタイルもおまかせください! 【池袋東口店】

こんにちは! 池袋東口店の田口です。 グローバルスタイルでは、ドレススタイルのお仕立て ...

GINZAグローバルスタイル池袋東口店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル池袋東口店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。