スタイリストブログ

結婚式での服装【マナー】

2018.09.08 GINZAグローバルスタイル 大阪本町店
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは

 

 

 

ついに停電から解放され水風呂から脱出出来ました

 

 

 

さて最近生地のブログばかりでしたから今日は違った話を

 

 

 

 

結婚式の服装についてです!

 

 

これからの時期に結婚式用にオーダーされる方も多くなってきました

スーツならなんでもいいんじゃないの?と言う方もなかにはいらっしゃるので

基本的なNGをいくつかご紹介

 

 

 

【新郎とかぶる✖】

 

 

 

 

白はもちろん、明るいグレーやピンクなど、パッと見て白に近いような色のスーツはNG。

結婚式の主役は新郎新婦です。
新郎の衣裳と色味がかぶるようなスーツは、マナー違反と覚えておきましょう。

主役を引き立てられるよう、ゲストは黒かダークカラーのスーツを選んでくださいね。

 

 

 

【オール黒✖】

 

 

 

 

無地の黒のスーツはフォーマルで、結婚式に着て行く人も多いですよね。

でも黒のスーツに黒のベスト、さらに黒のネクタイなんかを合わせてしまったら・・・

結婚式というよりは、まるでお葬式のような暗いコーディネートに。

結婚式で黒のネクタイはNGです。

 

 

スーツが黒ならベストをグレーにしたり、ベストが黒なら暗い紺やグレーのダークスーツを

選んだりして、工夫しましょう。

ネクタイを明るいシルバーやパステルカラーにして、華やかさを添えるのもアリですよ。

 

 

 

【派手すぎ!!✖】

 

 

引用https://www.amazon.co.jp/

 

 

お葬式のような暗いコーディネートも、お祝い事にはふさわしくありませんが・・・
逆に派手すぎる服装も、場違い!

派手な柄が入ったスーツやシャツ、ネクタイなど、新郎よりも目立ってしまうような

コーディネートはNGです。

シャツもネクタイも、白地で無地のものが基本。

でも最近では格式高い結婚式でなければ、淡いパステルカラーのシャツや、細かい模様の

入ったネクタイはOKとされることが多くなっているようです

 

 

【フォーマル感ゼロ✖】

 

引用https://vokka.jp/5565

 

 

男性ゲストはとりあえずスーツなら問題ないよね?

そう思って、普段着ているビジネススーツで出席・・・
それ、実はNGなんです。

とはいえ、ビジネススーツそのものが絶対にNGというわけではなく、「普段の着方」そのままで行くのがNGということ。

普段のビジネススーツに普段のネクタイ、大きなビジネスバッグを持ってくたびれた革靴・・・

それではまるで、仕事帰りについでに寄ったような印象になってしまいますよね。

 

ビジネススーツを結婚式に使いたいなら、ネクタイやポケットチーフで華やかさを添えましょう。

男性ゲストはバッグをもたないのが基本ですが、もし持っていきたいなら、小さめの

クラッチバッグだとフォーマル感が出ますよ。

バッグは柄物やブランドロゴが大きく入ったものはNGです。

 

 

 

【アニマル柄✖】

 

引用https://item.rakuten.co.jp/regalbrandshop/le06o00025-00a/

 

カジュアルな結婚式の場合、小物に柄物を取り入れてオシャレする人も多いよう。

ただ、気をつけたいのが「アニマル柄」。
ヒョウ柄のネクタイにお揃いのポケットチーフ、靴はクロコダイルで・・・ばっちりキマっていても、それはNG。

結婚式でアニマル柄を取り入れるのは、「縁起が悪い」とされているんです。
動物の殺生をイメージさせるから、というのがその理由。

 

同じ理由で、靴もヘビ革やワニ革、スエードなどの素材はNG。

気にしない人も多いかもしれませんが、年配の人など気にする人がいるのも事実です。

結婚式はお祝いの場ですから、避けておいた方が無難ですよ。

 

 

 

【カジュアルコーデ✖】

 

 

 

結婚式では、フォーマルな場にふさわしい服装にしていくのもマナーの一つです。

キャラもののネクタイやチーフを着けたり、リュックやトートバッグを持っていくのはもちろんNG。

意外と知られていないのが、ボタンで襟をシャツに留める「ボタンダウン」と呼ばれるデザインのシャツや

太めのベルトもカジュアルな部類に入るということ。

 

 

【足元コーデ】

 

 

 

靴下は黒が基本ですが、カジュアルなパーティーなら柄物が許される場合もあります。

 

ただし、くるぶしが出るようなスニーカーソックスはNG。

きちんと足首が隠れる長さがフォーマルです。
白は小さな子供以外NGなので気をつけましょう。

 

次に靴ですが、スニーカーやブーツ、サンダルは言うまでもなく問題外ですよね。

フォーマルな靴といえば、やはり「革靴」。
ただ、革靴ならなんでもいいというわけではなく、デザインに気をつけて選ぶ必要があります。

結婚式にふさわしいのは、つま先の部分に横一線が入った「ストレートチップ」か、何もデザインが入っていない「プレーントゥ」の紐靴。

小さな穴が開いた「メダリオン」デザインはカジュアルなので避けましょう。

 

引用https://www.fukulow.info/consulting-toba/

 

 

 

 

皆さんいかがでしょうか

 

 

 

なんだかんだで色々ありましたね。。

 

 

困ったときは店頭のスタイリストと一緒に決めていきましょう

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

GS 大阪本町店  保田

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 大阪本町店の他の記事

2024.04.24

グローバルスタイル全店で使えるギフト券【大阪本町】

皆様、こんにちは。 先日、久しぶりに映画館へ行って「モントレー・ポップ」を観て ...

2024.04.18

夏はセットアップ!【大阪本町店】

こんにちは!尾崎です 本格的に春!という感じで 毎日あっ ...

2024.04.13

パットだけで印象変わります!【大阪本町店】

こんにちは、尾崎です! この前のお休みにやっとお花見に行ってきました ...

GINZAグローバルスタイル 大阪本町店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 大阪本町店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。