スタイリストブログ

ノーネクタイでの衿型【京都三条通り店】

2018.07.23 GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

 

 

今月まさかの2回病院に行きました、どうも松本です。

 

 

今年は異様に暑いので皆様体調管理にはお気を付けください、、、

 

 

 

今回はこの時期になると着用頻度が増すかと思います、ノーネクタイについてのご紹介です。

 

 

どの衿型がふさわしいのか、いくつか取り上げていきます。

 

 

夏場だと日本の気候上、スーツの本場である英国・伊国とは違い高温多湿の蒸し暑い時期が続くので、

 

 

その気候に沿うべく半袖シャツ等も販売されております。

 

 

その半袖シャツの大半は衿型がボタンダウンです。

 

 

ノーネクタイの定番中の定番な衿型で、襟元を釦で止めることで襟が立つことにより清潔感を出すことが出来ます。

 

 

オンオフ問わず着こなせる衿型ですが、カジュアル要素が強いので冠婚葬祭には不向きです。

 

 

襟元のボタンは原則止めるのが基本で取ってしまうと衿のロールが失われ、だらしない印象になるのでご注意ください。

 

 

 

続いてこちら、

 

カッタウェイと呼ばれる衿型です。

 

 

襟の開きが180度以上の衿型で180度のものはホリゾンタルと呼ばれます。

 

 

カッタウェイも同じくオンオフ両用可能な衿型ですが、

 

 

ボタンダウンと違い上品さをプラス出来るところがポイントです。

 

 

首元もスッキリとしますので、ボタンダウンとは一味違った印象に仕上がります。

 

 

 

 

そして最後はこちら、

 

 

一見ただのボタンダウンですが、、、

 

 

よく見ると第一釦がありません。

 

これはオープンカラーと呼ばれる仕様です。

 

 

GSではオープンカラーとオープンボタンダウンの2種類を展開しております。

 

 

第一釦を取っているのでネクタイを付けることが難しい衿型です。

 

 

なのでこちらは完全ノーネクタイ・クールビズ専用の衿型仕様です。

 

 

リゾート感と夏らしさを演出する、まさにお洒落な衿型かとも思います。

 

 

 

 

ジャケットと組合すとこんな感じです。

 

 

オープンワイドに限らず、ノーネクタイでジャケットを着る場合はチーフを挿すことをオススメします。

 

 

チーフによって華やかさをプラスし、だらしなさを解消できます。

 

 

ポケットチーフ一つで女性からの印象も良くなるかと思います!

 

 

気になられた方、是非一度トライしてみてください!

 

 

それで今日はこの辺で。

 

GS京都三条通り店 松本

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店の他の記事

2024.04.26

生地紹介【京都三条通り店】

皆さんこんにちは。京都三条通り店末武です! もうすぐ5月ですね!日中は暖かくな ...

2024.04.23

スラックス【京都三条通り店】

皆さんこんにちは デニムが履きたい臼谷です ...

2024.04.20

定番で人気のネイビースーツ!【京都三条通り店】

こんにちは! 新人らしくスーツの勉強をしたので、アウトプットの意味も込めてブログを更新 ...

GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル 京都三条通り店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。