スタイリストブログ

春夏生地・秋冬生地の違いとは?GlobalStyle新宿南口店

2018.07.13 グローバルスタイル 新宿南口店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今日も暑いですね。

今の時期、スーツを春夏で作ろうか秋冬で作ろうか迷う時期ですね。

まずどのような違いがあるのか

少しばかし説明させて頂きます。

 

春夏生地をお求めの方へ

織り方として平織があります。

平織とは、縦糸・横糸を1本づつ交差している織り方です。

 

 

 

 

 

見た目の特徴としてはこちら。

交差が多いので生地の間に隙間ができ、このような透け感が出てきます。

通気性も上がり重量としても軽くなるので、よく春夏生地として用いられる織り方の定番となっています。

夏でもジャケット着用の方などは特にオススメです。

 

 

秋冬、オールシーズンでお考えの方は綾織が定番。

 

平織とは違い、糸と糸が密接になっている為

厚手となり通気性をカットしてくれるので、夏以外に向ける方はより過ごしやすいと思います。

 

 

 

 

 

目が詰まっている分、透けることもないですね。

更に糸本来が持つ艶感なども出てきてくれるので、光沢感を求める方にもオススメとなります。

 

 

秋冬でお考えの方へ。

 

フランネル(起毛)生地が良いと思います。

毛場立ちのある生地を使用しているため暖かく、柔らかい風合いが特徴。

秋冬としての季節感もしっかりと出してくれるので、

冬のお洒落としては欠かせないアイテムではないでしょうか。

 

 

 

 

このような季節感、生地感を考えていくだけでもこだわりを持っていけますし

ワンランク上の着こなしが出来ると思いますよ。

 

是非お店にてお待ちしております。

 

GlobalStyle新宿南口店

小林

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

グローバルスタイル 新宿南口店の他の記事

2024.04.18

4月なのにもう酷暑・・・涼しいものがほしい・・・【東京・新宿南口店】

皆様こんにちは!! 今日はあいにくの天気の悪さですが 雨が降ってないので ...

2024.04.17

夏が来る前に早めにシャツを仕立てましょー!!【東京・新宿南口店】

皆様こんにちは!! もう桜も散ってだいぶ暖かくなり 外出されている方も増 ...

2024.04.16

オーダーシューズ【新宿南口店】

皆様こんにちは。 新宿南口店の小島です。 今回は弊社のオ ...

グローバルスタイル 新宿南口店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非グローバルスタイル 新宿南口店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。