スタイリストブログ

<新社会人向けオーダースーツ>オーダースーツ東京・銀座

2012.03.03 GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
このエントリーをはてなブックマークに追加

んにちわ。

 

 

今日は「新社会人向けオーダースーツ」という事で…

 

 

新社会人じゃない人は昔を思い出しつつ読んで頂けると幸いですw

 

 

さて…新社会人。。概ね研修等を抜けば4月から本格的にお仕事開始!となるわけでしょうが…

 

 

どんなスーツを!?って感じで今まさに購入を考えてらっしゃる方もいると思います。

 

 

そんな方の為に少しでも参考になればいいのですがね~

 

 

さて、それでは!GS的新社会人スーツ(私的ともいいますが)のご提案です!!

 

 

まずは…

「生地選び」

誰しもがとりあえず無難で…と思うところでしょうが…無難な物から出る杭叩かれない程度の生地をご紹介~

  

最早ビジネスシーンで見ないことはないシャドウストライプ

就職活動で無地系のスーツばかり着ていてそれはヤダ!って人の入門編にはもってこいです。

 

 

 

 この辺りの線の細いストライプはそこまで派手な雰囲気に取られません。

地味すぎなくてもいいんだよねーって方にはおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと幅広ストライプ。ビジネスシーンでは定番ですがコーデが難しいんじゃないの!?って思われる方が多いのでは?

いえいえ、そんなに難しくありません。

基本的にVゾーンのコーディネートは…

柄を2使う場合は無地を1

無地を2使う場合は柄を1

ってな感じで2対1の法則さえ知っておけば臆することはありません!!w

勿論無地のみのコーデもOKです。

柄のみは小うるさくなるのでお勧めしませんけどね。。

 

 

「モデル選び」

オーダースーツの場合はサイズ感はお好みに合わせるとして、モデルも重要なところですよね!?

硬い企業なのか!?はたまたスーツであれば好きなものがOKなのか!?ここら辺は下調べしておいた方がいいですね~

カジュアルOKな職場でも逆にかっこいいスーツで行けば「ちゃんとしてる感」を演出できますよ~

 

 

GSで言うところのモダンクラシックモデルとビンテージクラシックモデル

見た目もそのままベーシックな佇まい。ビンテージクラシックの方がやや構築的な肩まわりになってる為

かっちり着たい方はお選びいただければOKです。

モダンクラシックの方がパットが毛芯パットで薄く軽い着心地にはなります。

一番間違いないモデルなのでどちらか選べば問題なし!!w

画像は3つボタン段返りですが2つボタンが今は無難かもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはスリムフィットモデル、先に紹介した2モデルよりもラペル幅が細く、全体的にコンパクトな印象です。

線が細い方や、小顔の方にはピッタリですね~

勿論そうでない方も、ラペル幅を少しバランス良くすればスッキリした印象になります!!

こちらも通常お召いただけるモデルですのでご安心ください!

 

 

「サイズ感」

勿論オーダーなのでサイズ感はお好みで…とは思いますが…

チャラい感じに見えるサイズ感は…と言う方はこちらをベースに考えて頂ければと思います!

細すぎない方がミソって事です!男の余裕が見えるのがモテスーツの第一歩!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番気になるジャケットウエストはナチュラルに。

釦をしめた際に、「Xじわ」なるものが出ない程度にしましょう。

そのしわが出ていると…「こいつ無理して細く見せようとしてるなぁ」なんて思われても仕方ありません。

良く見せようではなく良く見えるようにしようという位が丁度いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは好みにもよりますが、ジャケットのお袖から少しシャツが見える程度のサイジングが正解ではあります。

出すぎはNG。

見様によっては「ちっちゃいスーツを無理してきてる」的なイメージを持たれかねませんからね。。あー恐ろしい。。

 

 

パンツのシルエットは、上記画像の向かって左のサイズ感はゆとりがあるのがお好きな人向け。

普通のストレートですね。

とはいえ、これでは太いという印象があるでしょうから、向かって右位のナチュラルな細さをお勧めします。

全体的にピチピチですと…女性に「スパッツ履いてるみたい…」と陰で罵られることもしばしば…気を付けましょう!!

自分の事ではないですが、女性から聞いた実話です!

 

 

今回は見た目だけをご紹介しましたが、

肩幅、胸幅、着丈も重要なところですから、キチンとお買い上げの店舗のスタッフの方にご相談くださいませ。

 

 

 

「裾のシングル・ダブル」

シングルとは折り返しのない裾の事。

ダブルとは逆に折り返しのある裾こと。

初めてならばとりあえずシングルにしておく方が無難ですね~

 

簡単なところで行くとこんな感じでしょうか!?

後はご職業によっても変わってきますのでそのあたりは各店舗のスタイリストにご相談いただければ間違いなしです!!

 

 

まだ必要なのに買われていない方、きちんとサイズの有った物がわからない方は今の所まだ間に合いますので是非当店を覗きに来てくださいね~

 

 

それでは今日はこの辺で…

 

 

Global Style銀座外堀通り店

佛圓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店の他の記事

2024.04.20

涼しい生地発見しました。【銀座五丁目店】

お疲れ様です、銀座五丁目店、吉川です。 今日の天気は曇りのち晴れ、でしたね。 ...

2024.04.17

暑い夏にお勧めな生地【銀座5丁目店】

こんばんは、銀座5丁目店、吉川です。 まだ4月なのに、夏のように暑いですよね。 ...

2024.04.17

今日もお疲れ様です。【銀座5丁目店】

お疲れ様です、銀座5丁目店、吉川です。 4月中旬になり、新社会人の皆様は新しい環境に慣 ...

GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。