皆様こんにちは、クリーニング出して受け取った瞬間コンビニチキンの油で汚してしまった遠藤です。
毎朝コンビニチキンを食べていましたが、さすがに高頻度でスーツを汚してしまい何度もクリーニングに出す羽目になっているので、朝チキンは卒業しようと決心しました。
今回は皆様のオーダースーツを大切に長く着用いただく為に、クリーニングや保管方法についてご紹介させていただきます。
まずクリーニングについて、一回着用ごとに出される方も稀にいらっしゃいますが、高頻度だと型崩れや薬品による生地のダメージのリスクがあります。
基本はシーズン終わりに一回クリーニングすることをお勧めします。
また、暑い時期のご着用は汗などの水溶性の汚れを落とすため、「汗抜き」メニューもよろしいかと思います。
保管方法については、クリーニングのビニールから出し、ガーメントバッグに入れて保管するのがお勧めです。
出張時など持ち運びによりシワになってしまった場合は、浴室で短時間吊るしておくと蒸気がスチームアイロンの役割をしてくれるのでシワが伸びやすくなります。
ただ湿気が残ったまま着用すると湿摩擦により生地が傷みやすくパンツの破れなどに繋がってきますので、普段は着用後風通しの良い室内に2~3日ハンガーにかけていただくとシワや匂いが気にならなくなります。
また、食事をしていると油や汁によるシミができてしまう時もあるかと思います。そんな時は市販のシミ取りを常備しておくと安心です。
私はよく食べ物をこぼすので大容量紙エプロンでも購入しようかと考えております。
今回はスーツの保管方法やクリーニングについて紹介させていただきました。
他にも知りたいことや気になることがありましたら気軽にスタッフにご相談ください。
皆様のご来店お待ちしております。
GINZA Global Style PREMIUM新宿3丁目店
遠藤



