こんばんは。
健康診断前日にハンバーガーを食べてしまった村山です。
翌日何も食べなければいけると踏んでいます
宜しくお願いします(血糖値)
追記:異常なしでした良かった・・・
先日上げたこちらの記事
余り柄物は着ない性分ゆえに、実は同じ素材でジャケットとベストを作っております。
2パンツならぬ2ジャケットといった感じで、モデルや細かな仕様は当時と好みが変わり変更しております。
特記すべきはここ
ピークドラペル(剣襟)といいます。
ダブルブレストのジャケットではおなじみのデザインですが、シングル釦のジャケットに取り入れると何とも華やかな印象になります。
剣襟自体、軍服着用時に威厳を保つため生まれたデザインとされ
大戦前に正装に用いられたその後、一般的なスーツにも採用されるようになった歴史があるのです。
今時ではないように思えますが、ビジネスというよりはパーティーなどの催事向けでしょうか。
ドラマなどの真似からご注文いただく事もあり、普段とは異なるシーンで使うスーツにしたい方におすすめ。
因みにこの日の靴は茶白のコレスポンデントを履いています
クラシックな3ツ揃いとあわせると、小物使いで魅せる華やかスタイルになるのでおすすめです。
ビジネスシーン以外ではこういった要素を取り入れて遊んでみると面白いんじゃないでしょうか。
本日はこの辺で。。。
GINZAGlobalStyle銀座本店・新館
村山