スタイリストブログ

オーダーの楽しさとは【セントシティ北九州店】

2023.12.31 GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

セントシティ北九州店の米倉です。

 

 

皆様、今年のクリスマスは何をして過ごしましたか?

 

 

年の瀬というのにクリスマスの話をしますが、

私は休みをいただきまして、妻と福岡市内の教会で開催されたゴスペルコンサートに行きました!

ゴスペルといえば映画「天使にラブソングを」を思い浮かべますが、その想像以上の大迫力に圧倒されました。

 

 

音楽はしっとり聴くものと、バンドのライブのように観客も一緒になって楽しむもの、

2パターンあると思いますが、ゴスペルは後者の方です。

 

 

演者はノリノリで躍動感にあふれ、観客もそれに合わせてハンドクラップをしたり、

テンポの良い曲はつい身体を動かしたくなり、それが楽しいんですよね!

 

音楽をかじっていた身としては、両者どちらも経験したのでその気持ちがわかります。

 

 

 

何を言っているのかと言いますと、これはオーダースーツにおける売り手と買い手にも通じるなと思いました。

 

 

 

弊社のブランドコンセプトは「Enjoy Order!」です!

 

スーツ好きなスタッフが色んな会話を交えつつ楽しみながらご提案をし、

お客様も生地選びやデザイン決めなどオーダーを楽しんでいただく。

もちろんそれで終わりではなく、仕上がったオーダースーツを着る喜びを楽しんでいただく。

 

 

私がゴスペルシンガーのように店舗中に響く声で歌うわけではありませんが(そもそも歌えませんが笑)、お客様にオーダーして良かったと感じていただけるよう、強い言い方をすればスタッフがお客様を楽しませないといけないと思うのです。

 

 

当たり前のことのようでとことん突き詰めていけることだと思います。

この業界に入ってまだ赤ん坊の私ですが、お客様を楽しませる最大のパフォーマンスをするためには何をすべきか、改めて考えるきっかけになりました。

 

 

 

 

つらつらと前置きが長くなりました笑

本題に入ります。

 

 

スーツのスラックスのヒップ部分は運動量が多く、破れのリスクを軽減するためにも、

最近はタック入りスラックスを選択される方が多い印象です。

(私がタック入りしか履いていないので、その影響がないとも言い切れませんが、、、)

 

 

 

そこで下の2枚の写真を見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

どちらが綺麗に見えますか??

 

いやいや、ただ普通のアウト1タックじゃないですかと思われるかもしれませんが、

両者には決定的な違いがあります。

 

それは「股上の深さ」です。

 

1枚目は股上が浅いスラックス、2枚目は深いスラックスです。

 

 

タックの開きに注目していただきたいのですが、

浅い方はタックの折り畳まれている部分の生地が見えてしまっているのに対して、

深い方は生地の折り目がベルトループ付近から綺麗にストンと下りているのがわかります。

 

 

細かいところなのですが、私は後者の股上が深い方が美しいと思うのです!!

 

 

股上が浅いスラックスが全てそうなのかというと、生地を折り畳む量にもよりますので一概には言えません。

また、ノータックのスラックスであればこんなことを気にする必要もありません。

 

 

巷にはそれはジーンズですか!というくらい股上が浅いスラックスが多いため、

股上が深いものは着慣れない方が多いかもしれませんが、

細部にまでこだわりたいという方には是非チャレンジしていただきたいですし、

私もお客様の了承を得ておすすめしているポイントです。

 

 

このちょっとした数cmで見栄えが変わるのがオーダーの楽しさなのです!

 

 


 

年の瀬だからか、なんだか熱苦しいブログになってしまいました(笑)

 

少しでも紳士服の世界は奥が深いんだということが伝わるよう、

これからも発信していきたいと思っております。

 

 

最後にキャッチ画像が私の股上の写真になりましたことをお詫びいたします、、

 

 

本年は大変お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください!

 

 

以上、米倉でした!

 

 

============================================

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のみのサービスとなりますのでご了承くださいませ。
■合計2,000円以上お買い上げの方に、2時間分サービス券
■合計5,000円以上お買い上げの方に、3時間分サービス券をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称:セントシティ駐車場 (408台台駐車可能)
■住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
■車両制限:高さ2.1m
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『セントシティ駐車場』 詳細ページへ

============================================

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店の他の記事

2024.06.07

だ、レダ【セントシティ北九州店】

「だれだ、だれだ、だれだ〜♪空の彼方に踊る影〜♪白い翼のガッチャマン!」 知る人ぞ知る昭和のアニソ ...

2024.06.06

サマーベストでお洒落な夏を✨【セントシティ北九州店】

クールビズが始まり、シャツとスラックスで快適に過ごされている方も多いと思います☼ ...

2024.06.05

気になる色【セントシティ北九州店】

セントシティ北九州店の米倉です。 スーツ好きの皆さまは日々どこから情報 ...

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。