スタイリストブログ

カントリースーツについて話したい【表参道】

2023.12.25 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

村山です。

 

今更ですが10月半ばに、新潟県は燕三条市にキャンプをしに行ってまいりました。

 

燕三条は野営するにはもってこいの環境で、自然な空気感が満載で佳い気分でございました。

 

 


 

 

 

スーツとアウトドア、関連性がないように思える2つは実は共通点があったということを軽くお話ししたい訳であります。

 

 

 

「カントリースーツ」という類で呼ばれているスーツがあります。

 

 

 

引用:J.C.LEYENDECKER作

 

 

 

発祥地の英国では貴族達が夏季の避暑兼地方巡行において農村地に建てた邸宅に滞在中

 

 

ハンティングやフライフィッシングといった娯楽や、廣大な庭の散歩をする時に着ていたスーツスタイルを指します。

 

 

今で云ふ所のマウンテンパーカーとか、トレッキングウェアのようなアウトドアファッションのある意味祖先にあたる様式。

 

 

機能性と耐久性の高さに的を絞った、言うなればアウトドアスーツです。

 

 

 

私も地方へ旅行へ行くときなどは着用していくのですが、古い温泉街などでは和装と並んで雰囲気も出ます。

 

 

 

 

 

使用される素材の多くは”ツイード”や”コーデュロイ”が主で、頑丈なうえに暖かく寒い気候で着ていくのに適しています。

 

 

 

色柄は様々ですがブラウンやカーキなど俗にいうアースカラーをベースに、ウィンドウペーンのようなやや目立つチェックを取り入れたり、ネップ入りのドネガルツイードで仕立てるのが通です。

 

 

合わせる釦は糸切れしにくい軸足の革釦や、ナットもしくは胡桃釦が生地との雰囲気にもマッチしていてお勧めです。

 

 

 

ビジネススーツとは違ったスタイルにもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

GINZA Global Style PREMIUM 表参道 村山

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2024.07.18

シャツの襟のデザイン!!(カジュアル編)【premium表参道店】

皆さん!こんにちは!! 7月も中盤にさしかかり、夏の暑さが増してきましたね! 室 ...

2024.07.17

季節ならではのフェアでお得に!【表参道店】

皆さまこんにちは どんどん気温が上がってまいりましたね 最近シャツのご注文が増えてまいり ...

2024.07.16

こだわりのカラー!【PREMIUM表参道店】

みなさまこんにちは。 連日曇り雨が続いておりますが、ジメジメとした空気ですね。 ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国38店舗に展開。