スタイリストブログ

ウォームビズを考える – スリーピーススーツ編 – 【セントシティ北九州店】

2023.10.25 GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

セントシティ北九州店の米倉です。

 

 

すっかり秋の気候になりましたね!

最近は朝のニュース番組でその日の気温を見て、ひとりでテンションが上がっているのですが、

それは私の中でひとつ目安にしているものがあるからです。

 

それは、

“最高気温25度を下回る日はスリーピースを着る!” ことです。

 

 

人それぞれ寒暖の指標は異なるので、真似をしてくださいというわけではなく、

三つ揃いのスーツが大好きなので、自分の中で一つの基準を作ったまでです。

 

 

 

さて本題に入りたいと思います。

ウォームビズを考える第2弾としまして、今回はスリーピーススーツの

内容にしたいと思います。

 


 

(ネイビーのフランネル生地にナットボタンの組み合わせ)

 

 

皆様、ベスト付のスーツはお持ちでしょうか?

 

「結婚式の参列用のスーツや成人式用スーツでベスト付きで作ったけど、

普段のビジネスシーンでは使いません。」

 

という方が多いのではないでしょうか?

 

 

私はビジネスシーンにこそ、

もっとスリーピーススタイルが定着してほしい、、、と常々思っております!

 

 

 

 

そもそもベストと呼ぶのはアメリカや日本くらいで、イギリスではウエストコートと呼ばれています(フランスではジレ)。

ベストの歴史的な背景は割愛しますが、ジャケットの中衣として、また胴体部分(ウエスト)を覆う上衣(コート)として、正装や礼装それから普段のスーツスタイルの際に着るアイテムです。

 

ちなみにベスト単品使いの場合は、オッドベストとも呼ばれています。

 

また、ベストは防寒にもなりますが、見た目上の上半身の引き締め効果も期待できます。

「お腹が出ているのを隠したい」とコンプレックスをお持ちの方にはもってこいのアイテムです!

 

 

ベストは特別な日に着るもの!秋冬のおしゃれアイテム!という意味合いがどうも根付いてしまい、普段使いを躊躇されている方が多いと感じるのですが、ウォームビズという言葉が定着してきた今こそ、ベストの本来の役割を考え直すきっかけにしていただければと思います。

 

 


 

 

少々カタイ真面目な話になってしまいましたが、要はスリーピースを着ている紳士はかっこいいですヨということに尽きます😊

 

スリーピースに関して、まだ書き足らない部分があるので、続きはまた投稿したいと思います。

 

 

 

それでは今日もスリーピーススタイルで、セントシティでお待ちしております!!

 

以上、米倉でした。

 

 

===============================

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のみのサービスとなりますのでご了承くださいませ。
■合計2,000円以上お買い上げの方に、2時間分サービス券
■合計5,000円以上お買い上げの方に、3時間分サービス券をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称:セントシティ駐車場 (408台台駐車可能)
■住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
■車両制限:高さ2.1m
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『セントシティ駐車場』 詳細ページへ

===============================

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店の他の記事

2024.02.22

カラースーツはGSにおまかせあれ【セントシティ北九州】

結婚式やパーティーなどに着用する華やかなスーツを作りたいと考 ...

2024.02.21

クラシックなアクセントを【セントシティ北九州店】

セントシティ北九州店の米倉です。 新作のネクタイが入ってきましたので、 ...

2024.02.20

帰ってきた〇〇どん 【セントシティ北九州店】

こんにちは! セントシティ北九州店 大亀です! 帰宅後のおうち時間の過ご ...

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国35店舗に展開。