スタイリストブログ

ウォームビズを考える – シャツ編 -【セントシティ北九州店】

2023.10.07 GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

セントシティ北九州店の米倉です。

 

ビジネスシーンにおいて、

10月でクールビズが終わると、11月からはウォームビズが始まります!

という企業も少なくないかと思います。

 

環境省によれば、ウォームビズとは、

”過度な暖房に頼らず、冬を快適に過ごすライフスタイル”

のことを指すようです。

 

ですので、暖房27度で設定して、あまりクールビズ期間中と変わらないような、

ネクタイを外してシャツも腕まくりをして仕事をするスタイルではなく、

空調設定はほどほどに、ひと工夫凝らしたスーツスタイルで

おしゃれも楽しんでいきたいものですね!

 

私も前職ではデスクワーク中心の内勤サラリーマンで、

クールビズとウォームビズを一通り経験しましたので、

その経験も踏まえつつ、ビジネスマンにおける

 

“どのような服装だと快適かつ季節感が出て、

おしゃれも楽しみながら仕事に勤しむことができるのか”

 

を私なりに考えてみました。

コーヒー片手に読んでいただければと思います。

 

 


 

幾つかの内容に分けて投稿しようと思いまして、

まずは、シャツ編です。

 

先に結論から申し上げまして、

「オックスフォードシャツ」これに限ると思います!!

 

 

オックスフォードと聞くと、やはりブルックスブラザーズ社のボタンダウンシャツを

思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

※ブルックスブラザーズ社ではボタンダウンシャツのことをボタンダウンと言わずに、

その起源からポロカラーシャツと言うそうです。

 

 

オックスフォードシャツの魅力としては、第一に ”通気性” です。

 

ウォームビズにより、ベスト付きのスリーピーススタイルで働く方、

またはシャツの上からニットを着る方も多いかと思います。

 

そこで難しいのが体温調節です。

いくら室温20度で設定したといえ、人が密集している中で仕事に集中していると、

汗ばむこともあります。

 

オックスフォードクロスは平織りで、経糸2本緯糸2本ずつを引き揃えて織られた生地なので、

表面に凹凸があるのが特徴です ↓↓

 

 

 

目の細かいブロードクロスと比べて、この凹凸が通気性を高め、さらに肌に直接触れる面積を

少なくしてくれるので、汗をかいたときのシャツがまとわりつく不快感を軽減させてくれます。

 

万能さはあるものの、その見た目からスポーティでカジュアルな要素がありますので、

使い分けは必要ですが、カジュアル化が進んでいるビジネスシーンにおいて、

一つや二つ持っていて損はありません!

 

また、休日でもネクタイを外し、シャツの上からニットを着て、

コットンスラックスを履けば、ハイ、休日のお出かけスタイル完成です👏

 

シャツの色は定番のホワイトサックスブルー

シャツの襟型としては、これまたオックスフォード定番のボタンダウンカラー

レギュラーカラーセミワイドカラーあたりも持ち合わせていると、

使いやすく、非常に便利かと思います!

 

 


 

オックスフォードシャツの魅力、伝わりましたでしょうか?

実は私も量産していこうと絶賛計画中です😅

 

ウォームビズに関する内容は今後も発信していきたいと思いますので、

引き続きご覧いたただけると幸いです。

 

 

以上、米倉でした!

 

 

===========================================

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のみのサービスとなりますのでご了承くださいませ。
■合計2,000円以上お買い上げの方に、2時間分サービス券
■合計5,000円以上お買い上げの方に、3時間分サービス券をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称:セントシティ駐車場 (408台台駐車可能)
■住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
■車両制限:高さ2.1m
詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『セントシティ駐車場』 詳細ページへ

===========================================

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店の他の記事

2024.04.28

今日もベージュでハツラツと!【セントシティ北九州店】

セントシティ北九州店の米倉です。 今小倉駅の改札前では古本市が開催され ...

2024.04.27

ジャケット生地続々入荷!!!【セントシティ北九州店】

4月下旬に入り夏用のジャケット生地が続々と入荷しておりますので、1部ご紹介し ...

2024.04.27

大事なのはスーツだけではございません!【セントシティ北九州店】

夏に向けて通気性のいい生地でスーツを新調される方がかなり多くなってきました☼ ...

GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。