スタイリストブログ

 ボタンの選び方 【福岡天神店】

2023.07.05 GINZA グローバルスタイル 福岡天神店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

福岡天神店の吉川です!

 

オーダースーツを作る時の1番の醍醐味、それは生地やデザインを自分でカスタマイズすることではないでしょうか?

お好みや用途に合わせて色々と試し、自分だけのスーツを創る。オーダーならではの楽しみだと思います!

 

その中でも今回は釦にフォーカスしてその種類とシーンについて皆さまにご紹介いたします。

 

オーダースーツの 顔 といえば、布生地です。

基本的な選び方としては、スーツ生地の色や柄に合わせると良いでしょう!

 

 

・プラスチック製

一般的にスーツに付いているボタンの中で1番オーソドックスな種類になります。

色柄にバラつきが無く、統一感を生むことができます!

軽くて扱いやすいのがメリットです!

 

 

・水牛

水牛の角から切り出したボタンのシリーズ

グラデーションの美しい模様が特徴的です!

天然物な為、同じ色でも模様の出方が異なっていて、スーツの奥深さを生んでいます!

重厚感や高級感を演出してくれる人気のボタンです。

 

 

・ナット

ヤシの実から作られたボタンのシリーズ

植物系のナチュラルな素材感が魅力的です!

シンプルな質感で軽やかで柔らかい印象が特徴的です!

スマートさやフレッシュさをイメージしたスーツにオススメです。

 

 

 

・貝

蝶貝から作られたシリーズ

虹のような艶感が綺麗で、エレガントなボタンです!

ドレススーツやブライダルスーツ、講演会用スーツなど、「ここぞ!」という時の特別なスーツにはピッタリです。

 

 

・メタル

金属で作られたボタンのシリーズ

こちらは主にジャケットやデニムスーツに多く選ばれるボタンです!

ボタン自体に重みがある為、ツィードやコーディロイなど厚みのあるしっかりした生地に

とても相性の良いボタンです。

 

 

 

今回はボタンの種類と選び方をご参考程度にご紹介いたしました!

また、私吉川はファッションは自由だと思っているので、どの生地にもどのボタンをつけても良いと思います!!

オーダースーツで自分だけのスーツなのですから:)

フィーリングですかね(笑)

是非、皆さん自分だけの最高のオーダースーツを創って頂きたいと思います!

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 

吉川

 

 

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル 福岡天神店の他の記事

2024.04.24

モデル紹介①【福岡天神店】

皆様こんにちは。 福岡天神店の小野寺です。 4月も終わりに近づいていますが、皆様 ...

2024.04.21

夏にお勧めのトロピカル生地②  【福岡天神店】

ブログをご覧の皆さまこんにちは。 先程REDA社のACTIVEのご紹介をさせて頂きまし ...

2024.04.21

夏にお勧めのトロピカル生地①    【福岡天神店】

ブログをご覧の皆さまこんにちは。 4月も後半に差し掛かり過ごしやすい気候になって参りま ...

GINZA グローバルスタイル 福岡天神店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル 福岡天神店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。