スタイリストブログ

これからの時代は着回しの利く仕立てでしょう!【神田中央通り店】

2023.06.04 GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。

 

6月に入り本日も大分暖かい一日でした。

お出かけ日和だったのでないでしょうか?

 

しかし、雨の日には少し寒かったり朝晩の寒暖差も考えると着るものにも迷いますね。

軽く羽織ることのできるジャケットは…。

 

グローバルスタイルはオーダーのお店ですが、

様々なジャケットのパターンがあります。

 

今回は計5パターンのジャケットモデルをご紹介し、また

 

現代にぴったりのモデルまでご案内しようと思っております。

 

1.モダンブリティッシュ

肩パッドや胸の芯時もしっかり入っているベーシック(クラシック)なモデル。

フォーマルな印象も強く礼服などにも向いています。

 

2.モダンクラシック

イタリアクラシコのタイプでブリティッシュに比べ方のパッドや胸の芯時は薄目、

また肩線はやや前よりで着心地の軽いモデル。

こちらは万能ですね。スーツとしてもジャケパンのジャケットにも使いやすい。

 

3.スリムフィット

こちらは見た目重視のスリムフィットモデル。

細身の衿と短めに設定された着丈が特徴。正直着心地のモデルでは御座いません。

カッコよさ重視!銀座中央通りにあるようなラグジュアリーブランドのスタッフのような感じとでも

申しましょうか。

やはり細身体型のお客様にお勧め。成人式なんかにも合いそうです。

 

4.アンコン(アンコンストラクテッド)モデル。

私のおすすめ!そして今の時代にもおすすめ!

軽くて楽、そしてビジネススーツとしてはもちろん

ジャケパンやカジュアルスタイルにも着回しの利く万能モデル。

 

要は肩パッド無し!なで肩が気になる?

いやいや、なで肩はスーツにめちゃくちゃ相性のいい肩の形状です。

なで肩の皆様自信を持ってください。

 

今まではスーツと言えば、パッドの入ったカッチリした見た目が当たり前でしたが

コロナもあり日本のビジネスマンの服装にも大きな変化があったのは

間違いございません。

 

トレンドとなるワードは”軽い”、”楽”、”着回しが利く”など。

今時期は季節としても夏になっていくところ。

 

重い服と軽い服、どっちが着心地良いでしょうか?

以前にもブログでお話ししましたが、ビジネスマンのカバン!!

リュック派、肩掛けバッグ派、めちゃくちゃ多くないですか?

 

そういう場合も肩パッドは入っていないほうがいいですよね。

 

こちらはモダンブリティッシュにリュック。

 

こちらがアンコンモデルにリュック。

 

元々クラシック好きの私はパッドの入ったスーツしか持っていなかったのですが、

スーツ好きはご存かと思いますがジャケットの肩って命じゃないですか。

潰れたら終わり!と思ってスーツを着ていましたので…。

 

しかしながら、”楽”さにはかなわない。

カバンにPCや書類、

ジャケットもくるっと丸めて詰め込んで

シャツにリュック!!

 

これで出退勤はすっごい楽です。

 

こういう場合にお勧めしたい生地は、スーツとしても使えて

ジャケパンのジャケットだけでも使用できるようなものになりますね。

そういった生地のご紹介はそのうちアップします。

 

話しが長くなりましたので本日は一旦ここまで。

 

スーツとしてもジャケットとしても着回しの利く生地や

ビジネス、カジュアル兼用のセットアップ商品は後日ご紹介予定です。

 

色々オーダー、グローバルスタイル!

 

池元

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店の他の記事

2024.04.26

スーツのメンテナンス【東京・神田中央通り店】

みなさんこんにちは 案外見落としがちなのが 『スーツのお手入れ』 ...

2024.04.24

よく見ると個性的な生地【東京・神田中央通り店】

みなさんこんばんは 雨です…ちょっと肌寒いですね… そして明日は気温上がるみたい ...

2024.04.22

情熱の赤ラインスーツ【東京・神田中央通り店】

みなさんこんばんは!! 新しいスーツを買ってもいつも同じ雰囲気になってしまい困っている ...

GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。