スタイリストブログ

麻素材って実際どうなんだい【表参道店】

2023.04.28 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

どうなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問を質問で返す自問自答。

どうもこんにちは、いつもお世話になっております村山です。

 

 

知らない人からの電話には取り敢えず「お世話になっております」を枕詞にしましょう。

 

 

新社会人の方はぜひ覚えておいてください。

 

 

私も昔はこれで乗り切りました。

 

 

電話対応の初期装備ですね。

 

 

 


 

 

本題に移りますが、麻と云えばウールやコットンの生地が登場するはるか前から人間とオトモダチの関係にあります。

 

 

 

ただ、よくご相談を承る内容に

 

 

「スーツに麻生地ってどうなんですか」とのお伺いを受けます。

 

 

 

お話を聞くところ、興味はあるけれども、あまりスーツとして販売されている既製品では見かけることが稀なために、殆どの方が手が出しにくいといった印象があるそうで、理由を聞いてちょっと納得しました。

 

 

 

 

 

麻素材といえはリネンが有名ですが、他に夏用の代表的な生地には平織ウール、モヘアなどがありますし、どちらかと言えばスーツに於いてはそちらの方が一般的な様な気もします。

 

 

 

 

好みだと言ってしまえば簡単ですが、迷われている方向けに私なりにチャートを作ってみましたので参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻素材をお勧めされた方は麻を着ましょう、リネンリネンリネンリネン…

 

 

 

私はただ麻素材に挑戦したいあなたの背中をそっと押すだけ…

 

 

 

ヨーロッパ然り、日本でも伝統的な夏の装束は白麻の背広に編んだ麦の帽子がグローバルトラディショナルスタイルですので。

 

 

 

麻ジャンキーにはNOと言っても麻を出してきます。ご注意下さいませ…

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

冗談は程々にして、冗談抜きで着道楽なら一度はぶつかる、”日本の夏の暑さ”問題はリネンで解決できます。

 

 

よくもこんな5分クオリティのクソチャートを…という方はどうか下記だけでも読んで下さいませ。

 

 

 

 

 

 

服地によく使われる麻素材の一つ”亜麻(リネン)”のメリットとデメリット

 


 

◎メリット

・繊維が強靭なため型崩れが起こりにくい

→生地が強いとそれだけ長期的に使用することが出来、コスパ○

あらゆる繊維の中でトップクラスの強度を誇るため破けてしまう心配も少ないです。

 

・夏場は通気速乾性に優れ、冬場は保温性に長けた素材

→熱伝導の効率が高く、繊維が太い為生地を織った時に隙間ができやすいという特性の相乗効果で

夏は汗などを素早く気化させて涼しく。冬は繊維の隙間に温度を閉じ込めて暖かく過ごせる器用な素材です。

日本より高緯度に位置する欧州圏では冬でも衣服に麻を取り入れることがあります。

 

・トレンディー且つナチュラルな風合い

→昨今のアースカラーブームやコロニアルスタイルにマッチしやすい素材感で、取り入れやすいです。

大人のオフスタイルとしてリゾート地などに旅行に行くとき、リネンのジャケットは非常に重宝するはず。

 


 

◎デメリット

・皺を気にする方には向かない素材

→特性上、皺がつきやすいのでドレッシーに着用したい方には不向きです。

リネンの風合いや特性を残しつつシワ感を抑えたい方には”コットンリネン“や”ウールリネン“などの混紡素材がオススメ。

 

・色落ちしやすく毛羽立ちやすい

→クリーニングや汗などの水分が原因でデニムのように色抜けや当たりが出やすい素材です。

ブラッシングを着用後に徹底していただいたり、いっそのこと色落ちを楽しんでみたりなんかもよいかもしれません。

 


 

 

こうまとめて見ると、メリットデメリットが明確な素材ですね。

 

 

万人受けする素材ではないので、リネンは実際に店頭で触れてご確認いただくのがよろしいかと思います。

 

 

 

 

最後に


私的にバンチブックから気になっている物をピックアップ

 

 

 

 

縦糸の撚り感が綺麗な「これぞ王道」のアイリッシュリネンや

 

 

 

 

モヘアとの組み合わせで美しい光沢感と滑らかな手触りが特徴のモヘアリネン。

 

 

 

 

梅雨のジメジメに向けて、是非お気に入りのリネン素材でお仕立て頂けたらと思います。

 

 

GlobalStyleCOMFORT表参道店 村山

 

 


 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

 

GINZAグローバルスタイル・コンフォート表参道店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。

 

是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

 

【駐車場情報①】
■名称: 表参道ヒルズ駐車場 (182台駐車可能)
■住所: 東京都渋谷区神宮前4-12
■車両制限(ハイルーフ・平面駐車場): 高さ2.1m、幅1.9m、長さ5.3m
※車両制限について※
機械式駐車場は、車両制限が高さ1.55m、幅1.9m、長さ5.3mとなります。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『表参道ヒルズ駐車場』 詳細ページへ

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2024.04.29

こだわるなら裏地?釦?【表参道店】

皆さま こんにちは 今回は6,000特典を使いスーツの裏地や釦など チラッとしか見ない部 ...

2024.04.28

クールビズはオーダーシャツのお仕立てしてみませんか?【表参道店】

皆さま こんにちは 花粉の脅威は去りましたが、本日気温高め日差しが強め 水分補給はこまめ ...

2024.04.25

ストレッチ性!【表参道店】

皆さん!こんにちは! 今回は、ストレッチ性のある生地ブランド3種類についてご紹介いたします! ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。