スタイリストブログ

卒業式のコーディネート【グランフロント大阪店】

2023.03.06 GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも!清水です。

 

今回はそろそろ時期を迎えてきました、卒業式について勉強していきたいと思います。

どんな色味・柄がいいのか、無難なものはどの辺なのかも交えつつ紹介していきます!

 

『お祝いの式』ではフォーマルな印象がとても大切です。

特に大学の卒業式では学生期間が卒業し社会人になるという、

気持ちの切り替えの場にもなります。

柄が目立つスーツ・明るすぎるライト系のスーツなど、

カジュアル寄りなものは避けるようにしましょう。

 

☆奇抜なもので目立つより『王道』のかっこよさを演出

大人としての風格を出せるしっかりとしたスーツの着こなしがポイントです。

 

おすすめの色

 

ブラック

※喪服をイメージさせる色、黒すぎる色合いのスーツは避ける

 

就職活動に使用したリクルートスーツでも問題はありませんが、

シャツやネクタイを明るく、華やかさをプラスさせると良いでしょう。

 

 

ネイビー

☆知的で真面目な印象を出せる、卒業式らしく、チーフなど加えるのも◎

 

爽やかさがありながら、上品で知的な雰囲気を演出。

ビジネスマンが一番多く着用し、好意的な印象を持ってもらう上でも基本となる色です。

 

チャコールグレー

☆自然とこなれ感を出せ、個性をアピールできる

 

グレースーツは品格のある洗練された印象を与えることができます。

シャツ・ネクタイを明るめに。同系色でまとめたり。

と、組み合わせ次第で様々な表情を演出することができます。

 

 

おすすめの柄

 

一番おすすめは『無地』

シンプルで汎用制が高いため、他のアイテムとバランスがとりやすいです。

☆無地スーツ×柄シャツ

※全部無地にしてしまうとお洒落感が出にくいです。

 

卒業式だけでなく就職後にも使えます☻

 

『ストライプ・チェック』

華やかなストライプ・チェック。

目立ちすぎないシャドー系がおすすめ。

※お祝いの場とはいえ、はっきりとわかる派手さはNGです。

 

『せっかくの卒業式、もう少し凝ったスーツにしたい!』

という方はベスト付きのスリーピーススーツがおすすめ☻

※ダブルスーツは重厚感があり、フォーマルな印象になりますが、

新社会人としてのスーツには不向きです。

 

おすすめのシャツ

おすすめのシャツは、

『シンプルで清潔感のある白無地』

卒業後も着用しやすく、活躍の場が多いです。

 

柄物を合わせたい方には『ストライプ柄のネクタイ』がおすすめです。

柄×柄は避け、トータルバランスを意識するようにしましょう。

 

衿の形はボタンダウンはカジュアルな印象になるので避けましょう。

 

 

ネクタイ

 

外さないネクタイの色は無地やストライプ柄、小紋柄です。

 

ブラックスーツにはピンクや水色など明るく、さわやかな色。

ネイビースーツには同系色の青系や、赤・紫などアクセントとなる色味。

グレースーツには小紋柄など柄があるネクタイがおすすめ。

 

 

今回は卒業式の時のコーディネートについて勉強していきました。

個人的には、落ち着いた色味のネイビースーツがおすすめかなと思いました。

シックに合わせて大人感UP!1ステージ上に上がるにふさわしいと思います。

 

NGを知ることでコーディネートの幅も広がりますね!

 

次回も引き続いて式典系を勉強したいと思っています。

 

グランフロント大阪店 清水

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店の他の記事

2024.04.15

春夏こそゴージャスに 【グランフロント大阪店】

皆様、こんにちは。 グランフロント大阪店 工藤です。 4月中旬に入り、こ ...

2024.04.12

シャツでイメージアップ【グランフロント大阪店】

こんにちは!グランフロント大阪店の川喜多です(^^)/ 段々と日中の日差しが強くなって ...

2024.04.12

レディースフロアリニューアル【グランフロント大阪店】

こんにちは、石田です この度、グランフロント大阪店はリニューアルオープンしました!! ...

GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。