スタイリストブログ

オリジナル生地を創る 銀座GS本店

2014.02.28 GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ~

 

先日、名古屋方面へ行きオリジナル生地を作って頂いている

 

 

葛利毛織工業さんまで行ってきました。

 

 

私自身、生地の柄見本などは作成いていたものの工場へ行かせて頂くのは

 

 

初めてだったのですごく勉強になりました。

 

 

丁度ドスキン(昔は軍服とかにも使われてましたかね?)

 

 

というもう今やほぼ作られていない生地を織られておりまして

 

 

それも見させて頂きました。

 

 

2014228 (3)

 

葛利毛織さんは生地の作り込みが非常に丁寧・丹念です。

物によっては1日8m程度しか織れません。。

生地を休ませながら昔ながらのションヘル織機でゆっくり織り上げます。

ションヘルを使っているのはもう葛利毛織さんとほんの数社なのでしょうか?

ほとんど無いと思います。海外でも高速織機が主流なので非常に稀有な存在です。

 

2014228 (2)

 

2014228 (4)

 

こちらは織りあがったばかりの生の生地。

ここから染め上げます。

 

2014228 (1)

この機械が生地の凹凸をつけていくのだそう。

これを手作業で組み込むだけでも気が遠くなりそうです。

 

糸も一本一本手作業でより分けたりと本当に大変な作業量…

 

出来上がった生地がいい物である事はこの作業を見てもわかりますね。

 

日本が誇る「織技」をもっと日本の方に知ってもらいたい!

 

そんな気持ちが沸々と湧いてきました!

 

次回のオリジナル生地もこうご期待下さい!

 

出来上がったらまたご紹介したいと思います~

 

それでは今日はこの辺で…

 

GINZAグローバルスタイル本店

佛圓

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館の他の記事

2024.05.26

オススメジャケット生地 【銀座本店本館】

皆様こんにちは。 本日は春夏にオススメのジャケットをご紹介致します。 ...

2024.05.24

ジャケットのご紹介!【本店・本館】

皆さま、こんにちは! 暑い日が続きますね、、 今回は、サンプルのジャケットの紹介 ...

2024.05.23

TRABALDO TOGNAのご紹介!【銀座本店・本館】

皆様こんにちは。 今回は、TRABALDO TOGNA(トラバルド・トーニャ)の紹介で ...

GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。