スタイリストブログ

靴の製法について【表参道店】

2023.03.25 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

村山です。

 

 

前々回のコラムを書き終わってから思ったのですが

いきなり木型の話はいやはや進みすぎた話でした。トホホ

 

4月から新社会人になる方も見ているかもしれないぞと

書きたいことが沢山ありすぎて順序を間違えてるぞ、自分! と自省

 

 

ですので靴選びの初歩「製法」について触れていきます。

 

 

 


 

革靴の製法っていくつあるかご存じでしょうか。

代表的なのをいくつか挙げると

 

・マッケイ製法(ブレイク製法)

・グッドイヤーウェルテッド製法

・ハンドソーンウェルテッド製法

・ノルウェイジャン製法

・ステッチダウン製法

・ブラックラピド製法

・セメンテッド製法

 

革靴だけでこれだけあります。聞いた事があるものも多いのではないでしょうか?

他、派生も含めればまだ沢山ありますし

 

 

靴の製法とは言ってしまえば靴底(ソール)と甲革(アッパー)の接合方法の種類です。

製法によって変わってくる違いは下記の通り

●履き心地(ソールの屈曲性)

●防水性能

●メンテナンス性

●サイズの選び方

 

 

靴に求めるもので結構重要なことが伝わりますでしょうか

 

グローバルスタイルでご用意している製法は

【グッドイヤーウェルテッド製法】と【マッケイ製法】の2つです。

 

紳士靴において主流の製法であり、高級靴と呼ばれる靴には世界的に見ても大体8~9割この2つのどちらかの製法を使用しているでしょう。

上の項目を数値化してご説明しますので良ければ参考にしてみてください。

 

 


①マッケイ(ブレイク)製法

 

●履き心地(ソールの屈曲性)・・・◎

●防水性能・・・△

●メンテナンス性・・・〇

 

 

 

 

アッパーとソールを中で直接縫い合わせてある構造

 

 

 

糸がインソールに出てるのがわかりますでしょうか。

 

 

シンプルな構造故に軽く、屈曲性があり、木場の張り出しが少ないすっきりした見た目の色気のある靴になります。

 

 

人気のある製法ですが、内側からぶち抜いて縫ってある故に縫い糸から水が吸いあがってインソールに浸水してきます。

 

 

地中海気候のような雨が降りにくい国では主流ですが、雨の多い日本では上記の点から晴れた日の使用がおすすめです

 

 

サイズの選び方のコツはインソールの馴染みがそこまで出ないので、下記のグッドイヤーの靴よりもハーフサイズ大きめのサイズでOK

 

 

 

②グッドイヤーウェルテッド製法

 

(写真

●履き心地(ソールの屈曲性)・・・新品時△

●防水性能・・・〇

●メンテナンス性・・・◎

 

ウェルトという細革を介してソールとアッパーを縫い付けています。

 

こっちは中ではなく外に糸があります。

 

 

複雑な構造ゆえに重たくなるので、安定感と重厚感が出てトラッドな印象になります。

 

 

縫い糸がウェルトにあるたおかげで上記のマッケイのようにインソールに浸水することがほぼありません。

 

 

マッケイと比べ修理性の高さや耐久性に秀でているので、10年やら20年履いていけるケースも多いです。

 

 

ソールの中にコルク材が入っていることが多く防水性はもちろん、足の形に馴染むと履きやすくなることも大きな特徴

 

 

ゆえにサイズが大きくなりやすいので、試着時には甲の辺りのフィット感が少し強めのサイズ感がおすすめ。

 

 

サイズを下げすぎて指先がきつく感じるサイズ感は避けましょう。想定より大きくなってもインソールなどで調整できます。

 

 

そうはいっても新品時のグッドイヤーの靴を馴染ませるのは少々つらく感じることもシバシバ。

 

 

近所の散歩してみるなど時間をかけて馴染ませていくのがおすすめです。

 

 

 


 

 

 

今回はここまでです。

 

2つの製法を比べてのご説明でしたが参考になりましたでしょうか。

 

是非グローバルスタイルで試着してみてはいかがでしょう。

 

GINZA Global Style COMFORT 表参道店

 

村山

 

 

 


 

【新型コロナウイルス感染対策実施中】

 

当店では、アルコール消毒と検温のご協力をお願いしております。

 

 

 

他にも感染症対策としてサーキュレーターとパーテーションの設置や、

広い店内で密にならず安心してご来店いただけます。

 

 

個室も完備しておりますので、他のお客様を気にせずオーダーをお楽しみいただけます。

 

 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

 

GINZAグローバルスタイル・コンフォート表参道店でご注文頂いたお客様に、近隣の駐車サービス券を進呈しております。
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。

 

是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

 

【駐車場情報①】
■名称: 表参道ヒルズ駐車場 (182台駐車可能)
■住所: 東京都渋谷区神宮前4-12
■車両制限(ハイルーフ・平面駐車場): 高さ2.1m、幅1.9m、長さ5.3m
※車両制限について※
機械式駐車場は、車両制限が高さ1.55m、幅1.9m、長さ5.3mとなります。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『表参道ヒルズ駐車場』 詳細ページへ

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2024.06.13

夏用スーツの選び方!!!【premium表参道】

皆さん!こんにちは! どんどん暑い日が増えてきて、ついに本格的な夏が始まりそうですね! ...

2024.06.12

見えない部分に個性をプラス【表参道店】

皆さま こんばんは 6月半ばだというのに昨日は最高気温29℃ 7月、8月はどうなってしまう事やら ...

2024.06.12

PREMIUM限定モデル!【PREMIUM表参道店】

皆さまこんにちは! 本格的に夏になってきましたが、体調は如何でしょうか。 夏バテ ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。