スタイリストブログ

🎪イベント🎪【グランフロント大阪店】

2022.12.15 GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。

 

クリスマスが近くなってきましたね。

 

毎年楽しみしている方は沢山いるのではないでしょうか。

 

 

この代表的なオブジェ

 

 

皆さんご存知ですか?

 

 

実は名前があって【テッド・イーベル】

 

 

っていう名前なんですよ!!

 

シーズンやイベントによって衣装が変わります。

 

 

 

 

 

今はハリーポッター仕様になってます!(笑)

 

テッド・イーベルはグリフィンドールみたいですね

 

是非大阪に立ち寄った時は写真を撮ってみてくださいね!

 

さて、本題ですが、

 

成人式、結婚式、入学式、お葬式など

 

世の中にはたくさんの式があると思います。

 

代表的なところを上げてみましたが、

 

近年では式があるとスーツを身につける方がほとんどかと思います。

 

カジュアル化が進む中、招待状などでよく目にする

 

 

【平服でお越しください】

 

 

とゆうワードを見かけたことはあるかと思います。

 

 

「平服」の意味を調べると、「ふだん着ている衣服、またはその服装」

 

という説明がありますが、実際は少し違うみたいで、

 

「本来であれば、正礼服、準礼服が望ましい場面ではあるが、そこまでかしこまった服装で

 

 

なくてよいですよ。緊張せずにお気軽にお越しください」

 

 

という、案内側の配慮の意が込められているみたいですね。

 

 

といってもスーツを着ていく方がほとんどですね。

 

 

スーツを着るとフォーマルさや上品さがあるからではないでしょうか。

 

 

全員がジャージで式に出席するのとスーツで出席するのでは、場の雰囲気は

 

 

一目瞭然だと思います。

 

 

それだけスーツは、見る人の印象を変える力があります。

 

 

少し脱線しますが、とあるアパレルメーカー社長は、リーダーには清潔感が必要と

 

 

言っていましたね‼

 

 

清潔感を維持するのは意外と大変ですよね!(笑)

 

 

話を戻しますが、代表的な式にふさわしいスーツ生地をいくつか

 

 

ご紹介できたらと思います。

 

 

【式の主役になる方】

 

 

(成人式や結婚式:新郎)

 

 

主役の立場なので正直なんでもOKかと思いますが、

 

 

少し階段を登ったこともあるので落ち着きがあり、かつ主張感もある

 

 

生地がいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにタキシードも作れます!!!

 

 

 

次に

 

(大学の入学式など)

 

 

ブラックやネイビーのスーツを着ていく方が多いかと思いますが

 

 

最近ではグレーの生地も人気が高く

 

 

グレーでもライトグレーではなく

 

 

ダークトーンのものや、ミディアムグレーなどが

 

 

おすすめですね!

 

 

 

 

 

 

是非ベストを付けていただくと

 

 

非常にかっこいいかと思います。

 

 

【式に参列される方】

 

 

(お子様の入学式に参加される親御様)

 

 

男性ですとビジネスで使えるお色柄が良いかと思います。

 

 

 

また、女性ですとベージュや白などパステルカラーの

 

 

お色味でも、お祝い事で華やかな場ですので大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※主張のある柄は控えてください。

 

 

(お子様の卒業式に参加される親御様)

 

 

主役は、お子様になりますので

 

 

一般的にはチャコールグレーなど

 

 

濃いめなお色味が多いです。

 

 

 

 

 

 

コロナで沢山のイベントが中止されてきましたが、

 

 

少しずつ再開されるイベントが増えてきていますので。

 

 

ご参考にして頂ければと思います。

 

 

店舗で生地を見ながら直接ご相談も頂けますので

 

 

是非ご来店お待ちしております。

 

 

GinzaGlobalStyleグランフロント大阪店  竹田

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店の他の記事

2024.02.20

原色のカラースーツ【グランフロント大阪店】

こんにちは!グランフロント大阪店の川喜多です(^^)/ 春に向けて、何色のスーツを作る ...

2024.02.20

ストレッチ性の生地で動きやすく【グランフロント大阪店】

こんにちは!グランフロント大阪店の川喜多です(^^)/ 先日待ちに待ったハイキューの映 ...

2024.02.02

寒かったり、暑かったり【グランフロント大阪】

皆様こんにちは!! 先日ニュースで東京で桜が咲いたと聞きました。 悪いニュースではなので ...

GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。