スタイリストブログ

パーティーシーンにタキシード 【ビックカメラ千葉駅前店】

2022.11.29 GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

私事ですが、先日親族が結婚しました。
おめでたい限りですが、休みの日は結婚式の準備などに追われ大変そうです。

そんなときに、「タキシードって作れるの?」と連絡が来ました。

 

そうなんです!
GlobalStyleではタキシードが作れます!!

 

そこで、今回はタキシードのご紹介です!

 

 

 

タキシードは本来、正礼装(モーニング・燕尾服)に次ぐ準礼装にあたります。
海外では正礼装として扱われている地域もあるようです。

 

ただ共通しているのは夜の礼装ということです。
もともとパーティーのスモーキングルームで使用するスモーキングジャケットから派生して、
夜の正礼装である燕尾服に代わって19世紀後半から着用されてきました。
着用されるようになった背景として「タキシード事件」が有名なお話です。

 

当時はショールカラー(へちまカラー)と呼ばれるものが付いていました。

 

 

現在ではピークラペルの方がよく見かける気がしますし、
パーティーシーンも多様化している時代なので、
使用する時間帯も柔軟に考えて良いと私は思います。
(あくまで夜の礼装と理解した上ですが…)

 

 

また、タキシードは合わせるものがほとんど決まっていることも特徴の1つです。
ウィングカラーのシャツ・黒のボウタイ・

黒オニキスのカフリンクス・カマーバンド・オペラパンプスと
合わせるものが決まっています。

 

それを理解し、どこを崩して現代的・モダンにアップデートしていくか…
フォーマルウェアですがファッションとして楽しいアイテムです。

GlobalStyleでは、どの生地でもタキシードでのお仕立てが可能です!
是非、自分好みのタキシードを作ってみてはいかがでしょうか!

 

ビックカメラ千葉駅前店
亀田

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店の他の記事

2024.04.25

暖かい時期に気にしたいポイント!【ビックカメラ千葉駅前店】

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 先日桜を見に、車を長野県まで走らせた島村です ...

2024.04.23

スタイリストの生地はどんな?【ビックカメラ千葉駅前店】

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 4月も終わりに近づき、新しい物事に挑戦してい ...

2024.04.22

残すところあと少しです【BC千葉駅前】

皆様こんにちは。 本日はあいにくの天候ではございますが、皆様のご来店お待ちして ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。