スタイリストブログ

テーパードってなに??【表参道店】

2022.09.29 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。

 

9月も早いものでそろそろ終わりを迎えそうですね。

昨日、BIGBOSSこと新庄剛志監督が来年も監督を続投すると

ニュースで流れておりました。

 

1年目は最下位と結果は残すことが出来なかったものの

選手からは松本剛選手や清宮幸太郎選手と

今年、新たに活躍する若手を輩出し

 

個人的には、人を育成させた1年という意味では

かなり大きな仕事を成し遂げたのではないかと思っております。

 

さて、話題が変わりますが本日は【スーツの基礎知識】について

ご紹介させていただければと思います。

 

皆さんはスーツを着用するときにどこの釦を外すかご存じでしょうか??

大体の方はしっかりと『一番下の釦を外す』とわかってらっしゃると思います。

 

それでは、なぜ一番下だけを外すのか?

そもそも、学ランやブレザーとは違い

スーツには『アンボタンマナー』と呼ばれるルールがございます。

 

一番下の釦は飾りですので

基本的に釦は締めない状態が正しいとされております。

 

 

立ち姿をかっこよく見せる為にも、着席の際は

シワ防止のために釦は開けておくことが望ましいです!

 

 

 

お次はスラックスのテーパードについてです。

テーパードとは、太ももから足首にかけて

シルエットが細くなっていくタイプのスラックスのことをさしております。

最近では、このスタイルがかなり主流となっており

一番履かれる方の多いシルエットです。

 

ひと昔、前ですとひざ下がストレートのものが主流でしたが

最近ではあまり見ることも少なくなってきました。

 

もちろんオーダーの際には

お好みをお伺いさせていただきますので

是非、ご希望のサイズ感がございましたらスタッフにお申しつけください。

 

Global Style 表参道店 越智

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2024.04.24

ジューンブライド増えてきました!!【表参道店】

こんにちは! 表参道店の吉野です! ご結婚式用にスーツをお仕立てになる方 ...

2024.04.24

春爛漫ピンク祭り【表参道店】

皆さまこんにちは 本日は雨模様、ちょっと頭がいたい田羽多です 毎年桜が開花した瞬間雨が降 ...

2024.04.23

環境に良くてポイントももらえちゃう!【表参道店】

皆さん!こんにちは! 表参道店の牧野です。 本日は、グローバルスタイルが取り組んでいる環 ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。