スタイリストブログ

冬に近づいてきた。そうだ!冬用のスーツを作ろう!【京都四条店】

2022.09.08 GINZAグローバルスタイル京都四条店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

おはっす!やぶちゃんです🐄🐄🐄

 

 

 

今日の出来事なんですけど

 

 

 

 

実は朝にめっちゃ弱くて。

 

 

 

朝いつも9時6分に家を出ているのですが、ぎりぎりまで起きません(笑

 

 

 

そのため駅の乗り継ぎは、「だぁーーーーどいてくださーーい!!!」の勢いで歩いてます(笑

 

 

 

 

そして今日、、、出勤時間には付けたんですが、あのーーー起きたら河原町駅でした。(笑

 

 

 

いつも大阪からの電車に乗って烏丸に降りるのですが、

 

 

 

まじで気付いたら河原町で、一駅先が終電で

 

 

 

ほんとによかったんですが、本間に遅刻したと思いました(笑

 

 

 

日中ずっと眠いのに夜全く眠くならなくて。。

 

 

 

辛いです(笑

 

 

 

しかもどんだけ早く寝ても、永遠寝れてしまうので

 

 

 

 

いつも朝起きたら冷や冷やしています(笑

 

 

 

今週の土曜日遅くても8時20分には家を出ないと10時に間に合わないので

 

 

 

 

本当に怖いです。

 

 

 

起きるコツ何かありませんかね。。。

 

 

 

布団から抜け出せない。。。。

 

 

 

 

でも!!!

 

 

 

 

そんな季節がやってきました!

 

 

 

寝坊対策にはなりませんが

 

 

 

この先の季節に大活躍する生地をご紹介します!

 

 

 

 

~ウール生地~

 

 

 

 

 

 

 

そうです皆様もご存じウール生地です!

 

 

 

しかもカノニコというイタリアのブランドに生地で

 

 

 

入荷したので今回はウール生地について

 

 

 

話していこうかなと決めました!

 

 

ウール生地の特徴

 

 

 

 

 

 

 

ウールは羊の種類、育った環境などによって風合いや特徴が変わります!

 

 

 

 

特に『羊毛を糸にする工程』である紡績方法が大きく関係してきます。

 

 

 

ウールの糸には、滑らかで光沢感がある『梳毛糸(そもういと)』と粗く素材本来の風合いが楽しめる

 

 

 

 

『紡毛糸(ぼうもういと)』があり肌触りや扱い方も異なります。

 

 

 

 

そこで今回はウールの素材本来が持つ基本的な特徴のみご紹介します!

 

 

 

1,暖かくて保温性がある

 

 

ウールを繊維状でみると(クランプ)という縮れた構造になっています。

 

 

 

それが複雑に絡み合い、繊維内に空気を含むことで暖かく熱を逃がしにくい

 

 

 

 

構造になっています!

 

 

 

 

また熱が伝わりにくい素材ですので夏用のも幅広く使われています!

 

 

 

 

 

2,吸湿性に優れている

 

 

 

 

 

暖房のきいた部屋でも蒸れにくく、汗をかいてもさらりと気持ちよく着ることができます

 

 

 

 

 

3.伸縮性がある

 

 

 

ウールは繊維が縮れているので、素材自体に伸縮性があり厚手のしっかりとした

 

 

 

生地でも着やすいという特徴もあります!

 

 

 

4.シワになりにくい

 

 

 

ウールは弾力性に優れているので、シワになりにくく、型崩れもしにくい素材です

 

 

 

 

また、シワになってもスチールや霧吹きなどで水分を含ますと、元に戻る回復力の高さも

 

 

 

 

兼ねそろえております!

 

 

 

 

5.汚れが付きにくい

 

 

ウールの表面は、人の髪の毛と同じように

 

 

 

薄い膜(エピキューティクル)で覆われているので

 

 

 

 

汚れが付きにくいのも特徴です。

 

 

 

またウールは油分を含んでいるので撥水性があり

 

 

 

雨などの水溶性の汚れも弾いてくれます!

 

 

 

 

最後にウール100%のカノニコが新しく入ってきました!!!

 

 

写真のピントが終わっているのですが

 

 

 

 

結構頑張りました(笑

 

 

 

 

 

 

 

艶もあって綺麗な生地です!

 

 

 

僕はこの生地で1着作ろうと考えております!

 

 

 

生地のことなら僕になんでも聞いてください!

 

 

 

勉強します!!もしわからなくても

 

 

 

 

すぐ聞きに行くので確かな情報をお客様に

 

 

 

 

提示できると確信しておりますので!!

 

 

 

是非店頭にお越しになられたさ際、僕と一緒に生地を選びましょう!

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!!

 

 

 

京都四条店 藪田拓海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル京都四条店の他の記事

2024.03.25

ピンストライプ増えてます【京都四条店】

こんにちは。 気がつけば30歳になってました。どうも松本です。 30代に ...

2024.02.16

満を持しての登場

こんにちは。 そしてとてつもなくお久しぶりです。 今更ですが、今年の目標 ...

2024.01.24

▲1月30日の営業時間にご注意を▲【京都四条店】

皆さま、こんにちは。 京都四条店の上田です。 ...

GINZAグローバルスタイル京都四条店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル京都四条店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。