スタイリストブログ

丈夫な生地で耳にする強撚糸とは?【クラックス仙台】

2022.09.06 GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは!クラックス仙台店の淺沼です。

 

 

 

 

丈夫で破れにくい生地のスーツが欲しい!

 

 

 

 

そんなときにおすすめなのが強撚糸を使った生地。

 

 

 

 

今回は丈夫な生地を探していると耳にする強撚糸とは?

 

 

 

 

という疑問にお答えします!

 

 

 

 

強撚糸(きょうねんし)とは、その名の通り糸を強く撚った糸のことです。

 

 

 

 

撚るとはひねるやねじると似た意味合いで、元々の細い糸では織り上げられないので糸を撚ることで糸の太さを出すことから始まりました。

 

 

 

 

 

生地がしっかりしている分ストレッチはあまり効かないのがデメリットですが、ガシガシ使いやすいです。

 

 

 

 

この撚糸ですが、実は身近な繊維製品によく使われています。

 

 

 

 

例えば、タオルやふとん、シーツ、カーテン等。

 

 

 

 

糸を束にして太くすることで織りやすくなるというのは先程ご紹介しましたが、それを強く撚ることでなぜ強度が高まるのかについてご説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

撚りが強ければ強いほど強度が上がっていきます。

 

 

 

 

 

糸を束にする力が強くなるほど糸同士の結合力も上がるので、毛玉もできにくくなります。

 

 

 

 

 

生地を横に引っ張っても伸びにくく、引っ張られる力にも耐える耐久性も向上します。

 

 

 

 

 

 

ちなみに当店の中で一番強度がある強撚糸の生地はテーラー&ロッヂ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撚りをかけると光沢も上品に出てくれるので強度と見た目の美しさを両立してくれます。

 

 

 

 

控えめな光沢感で丈夫な生地であればこちらがおすすめです。

 

 

 

 

長くなりそうなので今回はこの辺で!

 

 

 

 

オーダースーツをお探しの方はお気軽にご来店ください。

 

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

クラックス仙台店  淺沼

 

 

 

 

【 新型コロナウイルス感染症の対策について 】
グローバルスタイルでは、全店にて新型コロナウイルスの感染症対策を徹底して営業しております。
・店内のアルコール消毒
・スタッフの手指消毒の徹底
・スタッフの検温、お客様へのご協力
・スタッフのマスク着用、お客様へのご協力
・アクリル板の設置

 

 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のサービスとなりますのでご了承くださいませ。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称: クラックス仙台駐車場 (全8カ所で約1,000台駐車可能)
■3,000円以上お買い上げで、1時間分サービス券
■10,000円以上お買い上げで、2時間分サービス券
をお渡しいたします。

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店の他の記事

2024.04.18

鉄板のコーデ、やはりかっこいいです!【Kurax仙台】

皆様こんにちは。 GINZAグローバルスタイルクラックス仙台店の市川で ...

2024.04.18

ジャケパンにお勧め!【Kurax仙台】

皆様こんにちは♪ ここ最近、通勤中に桜をみてほっこりした気分になってい ...

2024.04.17

レディースオーダー紹介!【Kurax】仙台】

皆様、こんにちは♪ 本日はレディースのご紹介をいたします! ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。